

三秒詠唱は冒険の華である

ウィザードリィオンラインにマクロが実装されて、はや一週間。
というわけで、ようやく、納得のいく詠唱マクロがくめた…。

思えば微調整につぐ微調整だった…。
編集機能が弱いために、マクロを挿入したいとおもったら全体をいじらなければならない。
ややこしい。

めげずに、編集し続けました…w

そして、華のある3秒詠唱を実現…。
jyumon3s.jpg
詠唱1行目
詠唱2行目
発動と同時にスキル名


つまり、マスプロテクション

/cooltime 180
/p 『アヴルールの白き御手(みて)  
/skill マスプロテクション
/wait 1.5
/p 我らを守る見えざる盾よ…』
/wait 1.5
/p マスプロテクション…!【守護大盾】
/wait 175
/p 防御力上昇、終わります。気をつけて。 



こういうことですなあ。
3秒詠唱の枠をいっぱいにつかって、詠唱することができます。
これで、9行。
唯一の良心といえる、最後の、時間経過警告文をつかわず詠唱に集中すれば、詠唱をもうちょい伸ばすことは可能ですが…。

問題は、毎回、詠唱だと、ちょっと迷惑な可能性が出てくるので、詠唱マクロとともに普通のスキルアイコンをやはり、ショートカットにいれておく必要があるということ。

加えて、実用的な問題で、このマクロだとcooltimeが詠唱中断しても発生してしまうために、途中で、キャンセルして呪文が使えなくなったりもするので、そういう時のためにも普通のアイコンも必要なのです。(逆にこのマクロにしておくと、連打して、詠唱を繰り返してしまうということがない…間にクールタイムを挟むのと良し悪し…なのです)

つまり、演出のためにある程度の利便性を犠牲にする覚悟がいるということ…。

詠唱マクロは、毎回使うわけでもないので、画面右側あたりに3本目のショートカットをだしておいて、クリックで使うようにしてもいいかもしれませんね。

ちなみに、マスレジスト

/cooltime 180
/p 『主の御名(みな)において命ずる 
/skill マスレジスト
/wait 1.5
/p 我を畏れよ 魔よ、退け!』
/wait 1.5
/p マスレジスト…!【抗魔障壁】
/wait 175
/p 魔法防御上昇、切れるよ…気をつけて。



ヒールサークル

/cooltime 20
/p 『風よ 主の御心を運べ…
/skill ヒールサークル
/wait 1.5
/p 我らを癒す結界をなせ』
/wait 1.5
/p ヒールサークル…!【治癒結界】
/wait 20
/p (…ヒールサークル再詠唱可能です)



リバイブ

/p MURMUR【囁き】
/skill リバイブ
/wait 2.5
/p PRAY【祈り】
/wait 2.5
/p CHANT【詠唱】
/wait 2.5
/p INVOKE!【念じろ!】
/wait 2.5
/p 「」に幸運を。



こういう感じで組めば、オリジナル呪文を唱えながら、詠唱をすることが可能になります。
3秒詠唱というのは微妙に長く、これまで、間延び感が、けっこうあったのですが…マクロの実装で、むしろ、3秒詠唱こそ唱えたいという感じに…w


まあ、詠唱を始めると、マスプロとかパーティメンバーが足を止めてくれたりするので、実用的な効果が無いわけではない…。
ただ、それでも、やはり、演出であると割り切って、盛大に無駄な枠をつかって、がっつり詠唱するほうが、いさぎよいとは思うなあ。

シチュエーション次第では、けっこうはまってかっこいいと思いますよ。

おまけ。
/log 鍛錬成功
/log 鍛錬失敗

というのも実装。
ぽちぽち押すことで、その日の、鍛錬の勝敗を記録できるマクロ。
これで鍛錬がはかど…る、のか?
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

詠唱マクロって

決戦場入ってすぐのバフで使ったりすると盛上がりそうですね!
普通の狩りだと、詠唱マクロ使用→ログ流しごめんね→あ、チャット戦闘ログだけにしてたわ で、ちょっと精神的ダメージ受けるので注意が必要ですw

Re: 詠唱マクロって

>たまさん
そうですね。
詠唱マクロはもろ刃の剣です。
使いどころを見極めるところからになりますねw

それもプリの腕の見せ所ということでw
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
