スポンサーサイト


ユニメンマカブラ攻略(実況風)

さて。
新ダンジョン、「暗澹たる円卓」も24日ということで発表されたので。
ユニメンの攻略を少しでもすすめておこうと思い、ロサワルドに突入してきました。

ロサワルド2層第3決戦場からの攻略。
2層は、最終の回復スタチューに、(主にスタン役の私の余所見から)多少てこずったものの、問題なくクリア。
メンバーは、FFMPというバランスの取れた感じ。

さて。問題は3層…。
実は、攻略にきたユニメンは、ステルスがない。

私もステルスがないのでよくわかるのだけど、3層の決戦場入場条件を整えるのに、ステルスなしがそこはかとなくきついんですよね。

特に問題は、3層第二決戦場
睡眠罠とゴーグル、暗殺者によるファイアボール、コボルドの飛び掛り、向こうからはズールも攻撃してくる…。
ここをステルスなしでいくのは、まあ、しんどいw

ここは、PTメンバー全員でおとりになりつつ、デコイも駆使しつつ、死亡を重ねながらなんとか入場条件を満たす。

ここさえ、こえれば、後は難関はなく、問題はマカブラ様
もう今日のうちにやってしまおうということで、マカブラ戦に突入。

構成を変えて、F(Lv21)M(27)M(19)P(30)

ここからは、すこし実況風に順を追って話そう。

当初の目論見としては、インベストフレイムも時間的に2回打てるし、それで削りきってもらえばいいや、とかなり人任せだったのですが…。

まず、ファントム型を全部落とす前に、マカブラが動き出したことがひとつの誤算。
これで最初のインベストが、ファントム殲滅にほぼ消える。

そして、2回目のインベストのときは、PMしか生き残ってなかったことで、ヘイト管理ができず、全段当てるにいたらず…。

むむ…。
雲行きがあやしくなってきた…

棍棒を握りなおしながら、私は覚悟を決める…。

「アベンジを決めるしかない…!」



こちらは対魔法装備のため、マスプロ込みでも、物理防御380くらい。
マカブラの鎌が、一発150ダメージく、重い…!
そして、何よりも、連続攻撃が速い!


そもそも、何度もマカブラを倒してはいるけど、プリが接近戦を挑む状況は初。
攻撃が重く、速い…。
何度かアベンジを決めたのち、操作ミスで、撃沈。
この間PTメンバーもそれぞれ死につつ、なんとか決戦場を維持してまわしている状況。

沈むときにチラッと見たマカブラの体力はそれでも、もうあとわずか!

この時点で残りは5分きってたはず…。

走れ、走れ~。
そうこうしてるうちに、攻略主のメイジ一人を残して、3人死亡。

決戦場の空気が変わりつつある。

とのこと…。

残り3分…。

絶体絶命か…。
いや、あきらめるにはまだ早い!

なんとか時間内に、再度決戦場にたどり着き。
マスプロとマスレジをかけて、ディバインアーマー、アベンジを全開、マカブラと殴り合い。
攻略主本人のメイジには入り口付近に残ってもらい単身突入する私。

私がヘイトをとれないとアベンジが決まらない。
攻略主が万が一死んでしまうと、クリアにならない…。
私が死んだときの決戦場維持。
いろいろなことを判断したが、この判断が正しかったのかどうか…。

みればマカブラもあと5%ほどの体力しかない。が、…削りきれるか…。

あと少しとはいえ支援プリの殴りではなんともならん。
あくまでアベンジで止めを刺さねば…

ここで

決戦場がとじられつつある。


残1分。
この時点でアベンジの効果時間が残り30秒ほどあるが…。

もう少し耐えろ…耐えろ…。
アベンジ残り15秒ほど…手動で反撃モードに切り替える…

macabura120710-2.jpg

2001×4のダメージ!

「や、やったか!?」


いや、残った!やってない!

残りは30秒以下…。  
もう私に攻撃手段は…ない…。
あきらめがよぎり、一瞬手が止まる…。

瞬間、フレイムアローの着弾音が耳に届く!
援軍!
4人そろった!

これほど、テンションがあがったのは、久々
週刊少年ジャンプなら、間違いなく、見開き

「いける…!」


一度は離し掛けた棍棒を握りなおし、殴る!
FMがかえってきて、4人で総攻撃。

倒れるマカブラ…!
残りはもう15秒以下だったはず。

クリア。
macabura120710.jpg
記念撮影~。

なんとか、クリア。これだけ熱い戦いは本当に久々
macabura120710-3.jpg
町へ帰る前に、一人ごちる。
これだけ熱い戦いになったのは、初クリア・アデル以来じゃなかろうか…。

なにはともあれ、結果も出たし、楽しかったし。よかったです。

おまけ。
ぜんぜん関係ないけどこんなの見つけたw これも、熱かった…。
というわけで、経験値かせいでないので、いぜんSR16への道のりは遠いw
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろかった!!!!!!
なんかコメントしたくなりまして……
書くこと考えてないけど(´・ω・`)
ただそんな戦いは読んでる側まで胸が暑くなってしまいましたwww
あ、初こめんとでうす

Re: タイトルなし

>しゅなとの人 さん
ありがとうございます。
いやー、私、「あんまり強くないキャラが一矢報いる」という展開が、心底好きでして。
昨日は自分のことながら、つぼにはまりました。
全力を出しつつ届かなかったのもなお良い…。良い展開でしたw

ぜひ、今後ともよろしくお願いします~♪

すごい!

Youtubeのスラムダンクの再現w
思わず全部見てしまいました!
また読みたいなぁ。あれに勝るスポーツ漫画は未だない・・・。

にしてもマカブラも熱い戦いだったみたいですねw
ギリギリの戦いっていいですよね! 戦いをやりきった!って感じが好きです。

Re: すごい!

>N.P.C. さん
スラムダンク熱いですよね。
スラムダンクだと、小暮か、宮益が私のベストキャラになります。なんかちょうどいい例えはないかなと「熱い 少年漫画」で検索してたら、出てきましたw

あ、それと風ジェムありがとうございました。あれによって、風アローが1200にぎりぎりいくかいかないか、くらいになりました!
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
