

【再考】支援プリスキル振り

ぼちぼち、ぼちぼちと、新ダンジョン進んでおります。
やばい遠い、長い。
一定ボリュームがありそうだなぁ。

ここをクリアしたら、支援プリーストの転職に入る予定なんですが。
ま、もう少し時間はかかりそうです。

で、スキル振りをどうしようかな。というのが今日の題材。

ふーむ。ふーむ。
アベンジプリとして強化するという考えで進んできたんですが、ここにきて、ちょっと思いが変わってきています。

そもそもアベンジを継承してきた理由は、

(主に)カーリー・アデル時代にボスの大型化、高HP化を受けて、支援型をまっとうしつつしかし攻撃できるスキルが必要と判断した。

というもの。

ダメージカバーや毒と組み合わせて、1分半に4発のみなぐるスキルという位置づけでした。

しかしながら、ふむ、それぞれ攻撃職の攻撃力も上がり、火力は十分足りてきてるのが現状…。
それよりも、やはり、ダメージが厳しいというのが、昨今の、ダンジョンの悩み

攻撃力不足が原因でボスが時間切れで、ぎりぎりなんともならん、という状況は減りつつある。

アベンジは、正直、この前のマカブラ攻略支援で、これ以上のたたかいはないというベストバウトをしたので…、このアプローチからは新しい何かは生まれないような気がする…

よし、アベンジはここらへんで換装するか…!
では、さっそく新スキルの候補の選定に入ろう。

実はいま、中立アイスバーストのために中立化してるのでシーフスキルも候補に入る。
ガチなところからいくと…
1、ステルス
ガチ。ガチ過ぎる。すさまじく有効でしょう。でも、せっかくここまでステルスなしでやってきたのに、いまさらコレをとるのは違うような気がする。私の今後のモチベに大きくかかわるため却下。

2、デコイ
ガチ。ガチ過ぎるその2。すさまじく有効。狩り、攻略、移動、ボス戦、どこでも使えてすきは無い。
すき無さすぎなんじゃないだろうか…。

ここらへんはもちろん考慮にはいれるんですが。
いかん、正直、あまりに鉄板過ぎて、私のアイデンティティーがゆらぐ。ここらへんは熟慮させていただいた結果、見送ります。

で、今後の方向性を考えるにあたって、私の支援プリとしての特徴をどこにもっていくか。
答えはみえてまして、「ダメージカバー」の効果的運用。
これに尽きる。

いま、スキルリセットを使いダメージカバーを切って運用してるんですが、ヒール各種を配り、マスプロ、マスレジをかけ…ディバインアーマーをまわし…。しかしながら、やはり、あと一手足らないというのが、私の感想。
ダメージカバーを軸に、厳しい場面を乗り切る支援型プリになりたい。

で、確定なのは、

オーバーユーズ(秩序)の継承。

1分間ののけぞり防止効果とダメージカバーの効果時間が完璧に重なり、非常に良い組み合わせ。
ディバインアーマー7だと35秒で5秒の空白がおこるため、一度どうしても、回復がまわせない時間帯が存在するのですが、これがなくなる意味は、果てしなく大きい。
つまり、詠唱待機をつかって、回復のタイミング調整が容易にできるということ…。

さて、となると。
ダメージカバープリにもっとも有効なスキルとはなんなのか…
候補は2つ。

セルフヒールと
メイクメディスン(シーフポーション)


このどちらが良いのか…。

一応、ほかに考えた候補としては、ディフェンドスタンス7というのも。まあ、防御極みですね。悪くは無いのだけど…ね。決め手にかける。

セルフヒールか、シーフポーションか。どちらかあれば、オーバーユーズのダメージを帳消しにして、ヒールは他の人のためにとっておける。

さっそく仕様をくらべてみよう。

セルフヒールLV6(取得条件LV20)
メイクメディスン(シーフポーション)LV7(取得条件Lv18)


との比較になります。セルフヒールの7はなんとレベル30のため、現実味が無い。

セルフヒールは回復力としては、PIE依存。
シーフポーションは、最大HPの30%+50。まあ、私の想定HPだと400くらいの回復になりますかね。

クールタイムは、

セルフヒールのほうは60秒、つまり、ダメージカバー中に1度うてる。
シーフポーションのほうは、特殊で、6つポーションをスタックでき、ポーションのクールが15秒

ふむ…。

つまり、1発の回復量は、セルフヒールだが、シーフポーションの方が使い勝手は良さそう…。
移動時に納刀しつつ使えるポーションは、ステルスなしとしては助かると思う…。

しかし、転職の手間を考えると、
セルフヒールを継承する場合は、ファイターLV20まででオーバーユーズと一括してとれるのに対し、
シーフポーションだと、シーフLv18が、まるまる余分にかかる。

…とはいえ、シーフのレベル上げは、毒も使えるしやりやすいので、まあ、それほど苦にもならないか

よし!メイクメディスンLv7、狙っていこうかな。

つまり、継承は、

メイクメディスン7、ヒールサークル7、マスプロテクション7、アイスバースト1、オーバーユーズ3

これでいこう。

さあ、モチベが上がってきたぞ!

というのがおおまかな結論なんですが、これひとつ考慮にいれてないことがあって、もしかして、ミドルヒールポーションがそこそこ使えるなら、セルフヒール+ミドルヒールポーションというのも選択の余地はあるかも。
でも、攻略時などは、長時間ダンジョンにもぐることを考えるとシーフポーションの方が良いような気はするのですよね。
ミドヒポーションはスタックできない(のよね?未確認)ので、そんなにたくさんもっていけなくて結局困る気もしてね。

おまけ。
新ダンジョンのステルスなし移動がきついw
鬼門は銃を持った殉教者型のモンスター。銃は卑怯。
しかし、キュアポイズンを使って、MP1でODを6回復できるので、これを駆使して、長距離ダッシュをすることでなんとかかんとか奥にすすんでます。
PTのみんなもほんとにありがとう。デコイ助かります。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ミドルポットは150回復します
メディスンは7でクールが15だか30だかで、枠に余裕があればメディスンシャワーがあれば妨害されずに回復できますね。

アイスバーストは停止系の耐性アップがあるので以前ほどは使い勝手が良くないかもしれませんね

Re: タイトルなし

>通りすがり さん
情報ありがとうございます。

そうか、ハイメディスンとかメディスンシャワーとかはSP1でとれるのですね。考慮にいれてなかった。
回復手段が純粋に増えるとなるとかなり熱いですね。

アイスバーストは2人以上いるとすぐに耐性がついちゃいますが、1人でまわす分にはわりと長持ちしますね。

純粋に回復手段を増やすというのは、心ひかれるのは事実。が、しかし…。なやむ~。

ミドルポットはその程度ですか。うむうむ、じゃあだめですねw

同じ考えの人がいると嬉しいねっ♪

ナイトカイト出身 ユニオン「Hathor」 Lv32(SR15)支援プリですっ♡
いつも楽しく拝見させて頂いてます。 ほんとだよっ!

あたしは、ダメージカバー3+セルフヒール6+秩序ユーズド4です。
物理が素500弱。自前バフ:プロテ+ユーズドかけて800弱です。
攻撃補佐は、ロングメイス7+スタンス1+ファストブレイク1です。
FIGサポートを主体として生きていきたいと思っています。

また、ステルスもデコイも持ったことがありません。
今まで、FIG&PRI物理上昇スキルで乗り切ってきました。
新Dも心が折れそうですが、皆の助けでなんとか進んでます。

さて、シフの経験がないので、メディスンは分かりませんが、
セルフヒールは、LV35までくらいは回復量としては6でいけます。
前衛でいくとき、CTの短い7にちょっと憧れます。

プリは死んではならぬ。(死んでますが;)
ヒールは、人様のために使うもの。 
が、信条です。

あ、つれづれと書いてしまいました。ごめんなさい。
なんか嬉しくなってしまったのです。
応援してますっ!

p.s.
祝福アイテムは、1点あたり=ドロアップ1に相当する
都市伝説があります。ちょっとプリとしては嬉しくないですか?

Re: 同じ考えの人がいると嬉しいねっ♪

>あなたにもチェルシーさん
どうも~。
うーむ、コレを聞くと、セルフヒールの回復量は魅力ですね。

転職が容易で一発の回復力は高いが、CTが長いセルフヒールか。
回復量は相対的に低いが無限課金ポット感覚でつかえる、メイクメディスンなのか。

なやむ、なやむなぁ。
なやむ~。

いま、本当に五分五分の心持ですw どっちかはとろうと思いますがw
メイクメディスンとるなら、アイス切って、ハイメディスンをとるのも熱い気がしてきている…。
ハイメディスンとメディスンシャワーとどっちがいいかなあ、というのも、悩む。

なやみます!
プリの回復の悩みは、主にクールタイムの制約ですもんね…。
これからプリがときはなたれたら…と考えるだけで、つらい転職もがんばれそう…!

祝福で泥アップ効果があったら非常にいいですねw 
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
