

ヴォージ周回 自分用まとめ

昨日も結局ヴォージをしていました。
円卓の狩りにも参加したいけど機会がない。
とにかく、レベルも上げなくてはならないし…。

まあヴォージはヴォージでたのしいけどもね。

で、ヴォージのコツ的なものをあらためてしりたいなあと「ヴォージ周回」でググってみたら、ノームのやってる適当なブログがトップに出てきましてね。
いえ、「ファインマン・レポート」っていうらしいんですが…。

あまりの適当さ加減にいささか申し訳なくなったので、自分用まとめをかねてもう少し詳しく書いておくことにします。

しかし、荒廃実装からもう4ヶ月も経つのに、経験値だけなら、まだ現役でいけるというのもなかなかのもの…。

概要
ヴォージ周回は、ご存知の通り、荒廃の廓内にある、隠し決戦場でウェイストライフ(バンシー型)10体を倒すものです。
条件としては、第2決戦場まで終わらせた上で、英雄の広場にいるハードボイルド・ヴォージの依頼をクリア(少なくとも、決戦場を開放)しておく必要があります。

決戦場の形状は、いわゆるチコル最終形で、通路の側にウェイストライフを誘い込んで、倒すという形になります。

PT構成
基本的に、ファイターさん3人とプリの構成でいきます。
ヒューマン男のファイターさんがいるかいないかで、大きく難易度が変わってきますが、まあ、わりとどんな種族でも工夫次第でいけることはいけます。

ヒューマン男さんがいないPTだと、かなり工夫を要しまして、最悪、釣る際に、ウェイストライフの数を減らして、1度に10匹を相手にせず2回に分けるなどの大幅な妥協も必要になります。それでもまわればそれなりに稼げます。

斧、斧、槍パターンがプリ的には回復が楽ですね。
ヒューマン男さんがいる場合は、ぜがひでも斧をやってもらいましょう。
そうなると、ぎゃくに斧(ヒュム男)、大剣、槍とかで、殲滅スピードをあげることも可能です。

配置
通路にはいって坂の中腹あたりで狩ります。
|□□□|
|□□□|
|■□□|
|■□□|
|□□●|
|□□□|
|□□□
|△□□
|壁壁壁壁
■=斧
●=槍
△=プリ
形としてはこんな感じではなかろうか、左右反対でも別に問題ないです。


動き方
斧ファイターさん
基本的に2人は同じ位置にかさなって、斧を振っても前進しないようにします。
斧のノックバックを当て続けることを最優先に、極力、スキル使用を抑えます

自分の向かいの壁のほうを狙います。槍ファイターさんが釣ってきた敵の側面に斧を叩き込むイメージです。

槍ファイターさん
釣り役。ウエィストライフを釣ってきて、うまいこと、斧ファイターさんの打撃範囲内に誘導する役割ですね。
釣りは一瞬顔を出すと10体全部くるくらい引きが良いです。数を少なくしたい時にはちらりと顔を見せるくらいにしましょうw

釣って帰ってきた際に、止まる位置が重要。斧ファイターさんの打撃範囲を考えて近めで止まりましょう。
ヒューマン男さんの斧があれば、速く範囲も広いため、少し難易度がさがります。
槍ファイターさんが釣りの際に、あまり下がりすぎると、後ろに抜ける敵がでてきて、危機的な状況になります。

ここら辺の範囲やタイミングは、槍ファイターさんと斧ファイターさんの呼吸が試されるところです。
何回か試してお互いに意思疎通してみましょう。

斧よりも先に槍をあてることで、ヘイトが斧ファイターさんに向かずに安定性がまします。
ガンガンスキルをつかって、なるべくはやく敵を倒しましょう。開幕一発目にヘドバというのも定石(敵の攻撃力を少しでも下げるため)

プリースト
ディバインアーマー、ヒール3種(できれば、ヒール7、サークル7、ミドルヒール1)があれば、基本的には回ります。
ディバインアーマーはレベルが高いほどいいですが、私は今は4ですね。なんとかなります。
もちろん、他にいろいろスキルがあったほうがいいです。

ディバインアーマーをかけることがスタートの合図。
かかったら槍ファイターさんがつりに行きます。
そうしたら、プリーストはヒールサークルを待機して、敵の初撃に備えます。
その後はヒール、ミドルヒールをまわしていきます。
私は、この際にも詠唱待機しておいて、マウスでPTメンバーの名前をクリックすることでタイミングを見て発動させるようにしています。

ディバインが再詠唱可能になったらもう一度かけましょう。

状況によって、ダメージカバーなどのその他スキルも使っていきましょう。

その他(気づいたことを箇条書き)
・槍さんが釣ってきたタイミングにあわせて、斧ファイターさんが自分の正面壁際あたりの位置にデコイを撃つというのもありです。

・1周は、LVボーナスのみなら、18万あまり。ディメントがあれば20万超えるくらいです。
安定すれば1時間に、40周くらいいけるかもしれません。40周いけば時給で800万。
もっと強力なPTももちろん存在すると思います。

逆に種族、レベル考えずに超まったりいっても、1周3分で20周、1時間400万くらいは最低限稼げます。

槍、斧の消耗が半端無いので、ある程度数をそろえておくことも有効です。斧、槍役を交代したり、アイテム整理もかねてみんなで町にかえったりしたらよいです。

・野良でやる場合は、最初の何回かは失敗を念頭に、少しずつ修正してきましょう。
ヒューマン男さんがいなかった場合は、互いの手の内(スキル)を出し合って、いい形を模索する必要があります。

・とりあえず、プリがPT立ててたら来てほしい。なんとかなる。構成によってはLV15ファイターさんから、いけた(時々いけなかったりもしたw)

おまけ。
レベル26まで来た~。とりあえずPIEの伸びはそこそこよい、というか、STR、VIT、PIEが30をこえて、PIEは36と、転職前(レベル31)の37に迫ってきた。いいのではなかろうか。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初めてカキコさせていただきます^^

はじめまして。

シュナトでelf♂Pri(SR13、Lv26)やってますsougiともうします。

私もよくウォージ周回はよく参加していますが、こちらの情報がよく整理されていて、参考になります(><)b

行動やキャラ配置は感覚的には理解していても、いざ人に説明しようとするとなかなか大変ですよね(><)

(たまに、野良PTで高レベルの方が来たと思ったらウォージ初めてで、色々急ぎで説明することになったり……)

書いてある通り、hum♂の斧性能で結果が左右されますよね。

ユニメンのhum♂FIGさんがすごい方で、自分(Pri)と二人でウォージ回したことがあります……ものすごい例外的な例ですが(^^;

その時は、下り坂の中央付近で斧振るって壁を作り、私は数歩後ろでDAとヒール回しだったんですが、壁を維持して貰えるとFIG×3よりもPriの負担は格段に減った記憶があります。(FIGさん一人ならばCT気にせずに余裕で回復回せますので)

おそらくノックバック維持がうまくできてのことだと思いますが、良ければ一度試してみて下さい。

では、初カキコで長文失礼しましたm(__ _)m

Re: 初めてカキコさせていただきます^^

>sougi さん
どうも、ありがとうございます。
経験値効率もいまもって非常に良いのでなかなか別の狩場にいけませんね。

たしかに、ファイターさんが1人だと、回復は楽ですね。
ファイターさんが一斉攻撃に耐えれるくらいのHPがあると、FPでもまわりそう。

坂の中腹のあたりだと、斧を振ってても前進しないポイントもありますもんね。

いやー、新しい狩場を探さねばという思いなのですが、なかなか、ヴォージ以上というのがない。
ヴォージのハードル高いです。

経験値がいいことはいいことなのですが、この先のことを考えると…w
なんとか、新狩場も考えないといけませんね~。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
