スポンサーサイト


ヒーラー職場評価 暫定版

さて。
この間、「暗澹たる円卓」のいろんな狩場を回りながら、ヒーラーが活躍できる狩場は無いか、さがしまわってきたヒーラー就職活動。まあ、まだ、かなり不完全ですが、とりあえずここまでのまとめを。

実測できた狩場は少ないので、かなり体感的になりますが、主に自分のメモ用に。

1、円卓の盗賊団
ラヴィージャー、ベテランシーフ、レイダーチーフをそれぞれ40、60、30狩るという壮大なミッション。
うむ。ベテランシーフとレイダーチーフは一緒にかれるのだが、ラヴィージャーが別口になるという、なんか一粒で二度苦いミッション。

ヒーラー的観点からいくと、ベテランシーフなんかは、間合いをとる動きもありハメづらい上、麻痺攻撃もしてくるので、やることはそこそこにある感じ。
そして、ラヴィージャーはただただ単純に強い。
余談ですがこの前、地下水路で支援プリでマーセナリーと殴りあったら相変わらず強くてわらえました。このタイプのMOBはホントに強い。
ただし、ドロップはあまりうまくないですね。特にお金が。心臓集めで仕方なくやるくらいか…。

プリ必要度★★★☆☆必要
報酬評価★★☆☆☆まずい


2、ニードルフェザー
1層にいる羽虫ですね。
羽虫タイプも強い。一応、斧ハメは可能ですが、斧ハメにいたるまでに、不規則に動き回るので被弾はさけられないのではないかと。
ヒーラーの必要度でいけば、極大。
しかし、ヒーラーがいたら、なんとかなるかは怪しいほどの攻撃を受けます…。

そして、ドロップは、これ…いや箱と遭遇しない…。出るのかもしれないが、とても渋い。
経験値も控えめ。……。
これを、目的に狩りに行くのは、ちょっとないかな…。

プリ必要度★★★★★必須
報酬評価★☆☆☆☆とてもまずい


3、カタストロフトード
かえる。
毒を使ってくるので、プリの必要度はそこそこ高い。
斧ではめることも可能だが、毒は防げない。
あまり狩ってないのであれではあるけど、狩場も近いのでありといえばありなのかな、という感じ。
INT+2やLUK+2のかけらを落とすらしくそれが落ちるなら、なかなかの収入にはなるとは思う。
まあ、渋いでしょうがね…。
あと、ヒーラー的にいえば、是が非でもほしい、SR11片手鈍器マスター品が出ますね。

プリ必要度★★★★☆かなり必要
報酬評価★★★☆☆まずまず

4、ディスコゾンビ
いわゆる1.5層にいるゾンビ。
斧ハメ適合率が高く、1体の経験値も割りと良い。
ファイターにとってはねらい目の狩場。

ということは、プリも必要になるのかといえば、ちょっと必要度は低い。
足が遅いのですぐ斧でハマるw
ただ、まあ被弾すれば回復は必要なのでいてもいいのかなヒーラー…という感じ。
せめて両手鈍器をもっていくか、と。

プリ必要度★★☆☆☆いてもいいかな
報酬評価★★★★☆良い


5、エピデミックバグ
いわゆる虫。大人気。ミッションもあり非常に良いですね。
1.5層6匹がりに関していうとヒーラーの必要性は皆無。
ほんとに皆無。
自分しか回復しない勢い…。

希望は2層の8匹沸き。
実はこちらは機会がなくためせてないので今度ガチ狩りをためしに行きたい。

6匹の方は、少し湧きが遅いのかなという気がしますが、お手軽さを考えれば相対的にうまい狩場。
フレイムサークルMAGが2人いれば14分で100匹まわるとのこと…。
おそろしい…w
私ここで遺恨のカタールを拾ったことあるんですがあまり高くは売れなかったですね。
ので、報酬はそこそこかな。MAG用良ソケ品を拾えば高いですが、それはどこの狩場でもそうなのでw

というわけでヒーラー目線の暫定評価としては、
プリ必要度☆☆☆☆☆必要ない
報酬評価★★★☆☆まずまず
(ただし、手軽さを考えると相対的にはうまい)

6、グリーディデヴィル
いわゆるグランデヴィル型。
デコイが2発あればけっこう削りきれるが被弾した場合の一撃が重いので
安定するためにはヒーラーがいたほうがいいかな
という気はする。

あまりいいものを拾った記憶はないが、プリ用足装備信徒の靴を出すようですね。
ミッションもあり、25体でクリアという(他の円卓ミッションに比べると)破格の設定なので、わりと良狩場ですね。
2.5層の2体交互が定石だと思いますが、第7決戦先ポールをとんだところの女神像近くのところは、死んでもすぐ戻れるしストレスフリーで狩れます。割と良い。

プリ必要度★★★☆☆必要
報酬評価★★★★☆良い


7、サーキュラーデス
いわゆるコイン。
ここも上記の第7先女神像近くが安定じゃないかと思うんですが、こちらは実測したこと無い。
今度いってみたいところ。

他のところで狩ったら、まあ、いい塩梅でヒーラーが必要な敵ではありますね。
ミッションがあるのも高評価。
攻撃力は軽いが、速度が速いので、被弾は必至といった感じ。
ファイターとしては、牢固の鎧を出すのも評価が高いのではないかと思いますね。

あと、コイン型MOBだけあり、特記すべきは、お金ドロップが良いということ。
ミッション1周こなすとトータルで50万弱のゴールドを手に入れることができます。
経験値もヴォージには及ばないもののそこそこ。
とりあえず、私の評価はコインが高い。

プリ必要度★★★★☆かなり必要
報酬評価★★★★☆良い
(ただし、Gに関してはかなり良い)

とりあえず試したのはこんなところ。
ちなみに星の基準はヴォージのヒーラーの必要度(最近はいなくてもいけるやり方もあるらしいですが…)と報酬(特に経験値)を5と評価した場合の比較という感じです。

あとは、ヘルスポーンさんを狩らないといけないけれど、なかなか機会が無くいけてない。今度向かおう。
職場というほどではないけれど、ファイターとプリーストのペアで軽く狩るならトイソルジャーは楽ですね。


おまけ。
公式の要望への対応表。
ふむふむ。…アバターの再販はいいね。RGで素で売ってほしいね…。はっ!まさかマテリアルと交換か…。ありうるなぁ。
あと、なんというか、プリースト関係の要望が一切なくて、なんというか。
なんというかなぁ、「愛してるぜ、プリのみんな」という気持ちになりました。
まあ、やっていこう。
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
