スポンサーサイト


意味のある「弱さ」

うーむ。
記録によると、どうやら転職を開始したのが8月14日のようだ…。翌日にはプリに戻っている。ので、この1ヶ月はまるまるプリの育てなおしに費やしたことになる。

いやー…。遠いw

まあ、途中、攻略支援したり、うまいのか、うまくないのかわからない(うそだな…、8割はまずいw)、なぞ実験狩りとかいろいろしてたわりには、まずまずということもできる。
lv31pri.jpg

正直、ここ2日は、盗掘団さまさま。
昨日の2周目は、私がレベルあがるのでふわふわしてたこともあり、ちょっと事故率が高かったけれど…。反省しないと…。

いや、しかし、能力値は、もう、限りなく平凡ですな。
しかも、このHP増強装備バージョンにしてると、PIE補正も少なく、ヒール7で800でない時もちらほらある。
まあ、特に問題は感じないけれど…w

世の中、普通は、種々の数字はあげていきたいんだと思うんですが、私は、そういう嗜好はもちあわせていない。

私は、「必然性のある弱さ」が欲しいんですよね。
弱さ、弱点を乗り越えてクリアするっていうことそのものが、ゲームだと思うんだ。
逆に、そういうわけで、意味の無い縛りプレーもあんまり好きではないし、また、弱いからっていうのを言い訳にするのも好きではない。

「必然性のある弱さ」。
今回でいうと、私は、ヒーラープリを目指すと決めたわけで、それ以外のスキルは基本封印して、転職してきたわけですね。
「弱さ」に理由が欲しい。
まあ、弱い弱いというのも、シチュエーション次第でして、ヒーラープリ自体は、意味のあるプレーはできてる、とは自負をしているけれども。

強いか、弱いかという基準もだいじだけど、意味があるか、ないか。楽しいか、楽しくないか、というような軸もあるよね、と。

うーむ。
いや。あんまりゲームのことは、まじめに語るもんじゃぁないですなw

なんで、こんな話をしたかというと、なんというか「ついていけない」で辞める人がほんともったいないなぁと思ってて…。それは、本当に哀しいことなので。

+7はなくてもいいし、属性100じゃなくてもいいし、能力値ジェムを満載してなくても。かまわない。
もちろん、そういうストロングスタイルが悪いといってるわけではなくて、それ以外にも、やり方はあるよと。それも、何歩か遅れてやっていこうということじゃなくて、違うアプローチで、最新ダンジョンでトレハンもするし、攻略もする、ということもできるよね、という。

「ついていけない」で誰かが辞めるのは、残るほうとしても本当に哀しいのです。
それをなんとかするために、私はPRIをしてるといっても過言ではない。ユニオンもそうだ。
私はプリとして、バフもかけよう、回復もしよう。そうすれば、ストロングスタイルじゃなくても、いける。と、ここは言い切らせてもらう。

それこそが、ゲームそのものだ。少なくとも私にとっては。

そのためにも、今やっている多重ヒール路線を、意味のあるものにしよう。
リジェネとミドルヒールサークル。あと、レベルもひとつだ。

おまけ。
まあ、こういうこと書くと、書いてる本人は多少、(なぜか)ヘコむので、あんまりしない。
こんど、こんなこと書くのは、半年後とかかもしらんw
関連記事

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ついていけない」で誰かが辞めるのは、残るほうとしても本当に哀しいのです。

>悲しいですよね、いつも一緒に狩っていた人なら尚更・・・。

Re: No title

>millyさん
ねえ。ほんとにかなしいことだ。
もちろんゲームだからしょうがないのだけど。うーん。

No title

「ついていけない」って言わせないように、感じないような言動はしたいですね・・・時々「属性100じゃないと」とか「+7ないなら・・・」とか野良募集で言う人いるみたいですけど、そう思うなら条件に書いておけとか思いますもん。だれしもがやりこみに近い属性100装備、+7装備持ってるわけじゃないって考えてほしいもんです。

はじめまして

はじめまして。

サーバー違いなのが残念ですが、同じヒーラーを目指す者として
ツィートと合わせて拝見しています。(シュナト民です)

激マズな攻略支援も、支援は「PRIの本懐」。
みんなが強くなれば、私も楽&強くなれる。

使ってみた感じだと、夢幻3-3などでも、
リジェ+ヒール/ヒールサークルでほぼ事足りるように思います。
MHCの詠唱時間を補助するリジェだと思っていましたが、
Lvが低く回復量が少ないらか、間に合わないことがしばしば^^;

寂しい別れもありますが、日々、就職活動ですw

Re: No title

>するほさん
そうですね。
上級者は鍛え上げて地平を切り開いてほしいとは思いますし、その努力自体は尊敬に値することだと思います。
私自身、かなりの数の「効率の悪い狩りPT」を野良で組んだりしてきましたが、途中で抜けるような人は、2~3回くらいしかあったことないw

だから、たいていの人はまあ、大丈夫なんだと思うんですけどね。
だからこそ、遊びの幅をせばめて、やめちゃうのは、もったいないなあ、と思うんですよね~。

>まみさん
そうそう。
同じ攻略進度の人が増えればそれだけ、狩りに行ける機会が増えるので、支援をするよ、という側面も私もありますね。攻略支援は、支援型プリの存在理由でもあるけどもw

MHCの使いどころは、難しいみたいですね。
先読みというよりも保険的に詠唱待機しておく感じでしかつかえないんじゃないか…と思ってますが、まあ、とってみて、いろいろ考えてみなければ。がんばります。

初めまして

最近Wizを始めましたシュナト民です。
いつも記事を楽しく拝見させていただいています。

意味のある「弱さ」について色々書こうとしたのですが、
「お前が言うな」な仕上がりになってしまいましたのでデリートデリート。
ものを語る上で、やはり経験も必要ですよね。

Re: 初めまして

>セトさん
どうも~。
いやー、私も言えたようなほどのものではないw だから、こういうことはなすとへこむんだなきっと。

まあ、楽しんでやっていきましょう~。それが一番。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
