

消えた戒律変更申請書

さて。
寝る前にさくっとだけ。

いやはや。
最悪の出来事だった。

テスタロッサ(侍)の攻撃力があまりに低いため、転職を決意したまでは良かったのだが。

ファイターで、ブレイブスタイルとデスペラードをとる。
そのために、ファイター修行用としてまず、シーフになって、ハイドを取って来ようと思ったのです。

しかし、テスタロッサはOUを継承しているため秩序…つまり、シーフになれない。
これを、無理やり戒律変更申請書で替えてシーフになった。たしかに、なった。

が、継承を忘れた……。ハイドがない
また、OU使うサムライに戻るつもりなので、戒律変更書は2枚買ったんだ。秩序に戻るためにね。

いやあぁ。何の意味もない…。
そして、案の定、ハイドのないファイターの攻撃力弱い。…ああ…。

というわけで、普通の狩りに出られそうにないのと、装備もないので、結局、もろもろ飲み込んで。
シュトラーゼ最終決戦場にレベル52までこもることにしました。
うん。…

必要経験値が 5,164,044,263 らしい。
現在1,380,000,000ほど。
その差3,784,000,000…。
今日シュトラーゼにこもったら4億くらい稼げたので。
つまり10日!

い、行けなくはなさそう。…がんばろう。
最初から、ハイドなしでシュトラーゼこもるんだったら戒律書いらなかったよ。
やるせなし。
たぶん途中であきるだろうし普通の狩りもしないといけないと思ったんだよね…。

まあともあれ。
初めての宿禁(レベルアップ禁止)です。
ちゃんとできるだろうか。
気を取り直してがんばりたい。

wo_20140807_031213.jpg
心なしか不機嫌そうなテスタロッサ。
ああ…。

でも、この修行をすれば、だいぶSR22に近づくと思う。
それを心の支えにして、やっていこう…。
はぁ。

おまけ。
というわけでシュトラーゼで見かけたらよろしくお願いします。

愛と勇気だけが友達

というわけで、プリ・サミットのまとめがまだまだあるのですが、とりあえず、別の話題。

いやね、先日、なかなかのパートナーを引きましてね。
wo_20140604_230408.jpg
ガレオン。
高いって噂だけ聞いてたけど、縁がないだろうと能力も調べてなかったんですが。
なんか、拾った。

プチットプロテクション、プチットレジスト、士気高揚、ついでにセンチネルガード、パッシブで物防HPアップを覚えるというなかなかの高能力。
高いわけだ。

これは、この強さに見合う名前をつけないといけない

正義を重んじ、弱きをたすける君主っぽいガレオン。
なるほど。
これは、生半可な名前では、いかん。

こうなれば、私の知りうるうちで、もっとも正義を愛し、もっともやさしい偉大な先人の名をつけようではないか…。
wo_20140605_004406.jpg

逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること
出典
やなせたかし「アンパンマンの遺書」



ああ。
これが本物って奴だな。

プリーストとしてのわが原点にも通じるものがある。よくよく肝に銘じて、がんばろう。

いやあね。
先日、縁があって、久々にMACいってきたんですけど、グレーターデーモン(緑)のスイープが効きすぎてまじでどうしようかと思ってたところだったのでありがたい。
ああいう場面の切り札になるように育てておきたいと思います。
まあ自分自身の物防もあげないとなぁ。

wo_20140604_232441.jpg
wo_20140604_232929.jpg
wo_20140605_004406b.jpg
ただ、まあ、うちのやなせたかし、まだちょいちょい嫌味言ってくるw

くそう、まあ、親密度あがったらもうちょっとらしくなるでしょう。
それまで我慢だな…。

おまけ。
グレーター骨狩りをグレ骨同時交互という狩り方をしてみたのだが、いやはや。
うまくいかん。
イビルゴートがたまってきて、盾が削られる→GP0→グレーターの即死攻撃。という、無慈悲な攻撃。
もうちょっと対策がいるなぁ。

最近のあれこれ

というわけで。
4倍期間も終了~。
この期間に、転職をすませたり…いろいろできて良かった。
とりあえず、この間あったいろいろを…。

1、ニュークリアプリ(嘘
wo_20140515_220913.jpg
転職前の一コマ。
初めてメイジLv50になった私は、記念にニュークリアブラストをとって、ぶっぱなすことに。
お世話になってる日頃の感謝の気持ちを込めて、教会で打ち上げてきました。
地味に、転職のお世話をしてくれるエル・ボレアスさんが、ダメージ受けてます……。ごめんよw

さすがにプリーストに継承はしてきませんでしたw

2、謎のくけこ祭り
wo_20140517_232647.jpg
17日の土曜日に、新町5chでイベントがあったので参加してきました。
「FEN くけこ」さん、主催。
うん。楽しかった。楽しかったんだけど。何かいていいかわかんないなw

街中でゲームをして遊んだんですが、チーム対抗言葉あてクイズみたいな感じですね~。
チームのキーワードを決めて、それを1文字ずつ頭に表示、それを当てあうみたいな。

最大5チームでやったので、なかなか、各チーム戦略が違って、積極的に動くチーム、様子をみて慎重にいくチームと意外に戦略性に富んだゲーム性。

wo_20140518_014005.jpg
集合写真。うん。
たくさん参加してましたね~。飛び入り参加も結構あった模様~。

3、わいろ
wo_20140520_040713.jpg
まさか、我が、アルバロア・クイックキャストプリ協会(新設)にわいろが届く日が来るとは……。参ったぜ。
やばいよ。とんでもないのが来たよ。

では、…いまや一大勢力となりつつある(嘘)、クイキャプ協会(略称)を代表して、便宜を図らせてもらおうか…くくく。

というわけで、マイクロークさんの言ってるブログは、こちらの「店長の有害電波通信」。ぜひご覧ください!
空ブレイムって知らなかったな。)

(さりげなく、て書かれてたけど、さっぱりさりげなくないな……、い、いいか…w)

まあ、ただでもらうわけには行かないので、ほぼ全財産送っといたw
全財産とはいっても……くくく…みんなが思ってるより、相当…安いぜ…?
私がいつまでもお金を持ってると思ったら大間違いだ!

というわけでだよ。
wo_20140520_042454.jpg
wo_20140520_042457.jpg
wo_20140520_042451.jpg
……。
リザ1秒切ってきたわ……。MHCが0.6秒。
あー、これはやっちゃったな…。

ちなみにSSないけど、ディバインアーマーとか0秒って書いてるからね(実際はわずかに詠唱ありw)。

まさか、こんな形でムジカが手に入るとは予想だにしてなかった、ありがとう!w

おまけ。
クイックキャストプリの最大の悩みは、PTメンバーにクイックキャスト使用を気づかれないこと
誰も、プリーストのバフ張り替えとか見てないしなw

唯一、これで、キャンプ展開すると、なんか違和感を感じてもらえるらしい。
異様に速いからね…。
クイックキャスト75秒間。普段は自分のことを強いとは思わないけど、この75秒間だけは、プリーストの壁を超えたプリーストになる。やばい。
眼鏡をとったら美人みたいな感じだ。…いや、違うか。
私、眼鏡派だったわ…。
眼鏡かけてても美人だわ。(話がずれた)

特務週間おしまい

というわけで、ブログもさぼって特務ばかりしていた私

うむ。とはいえね。
夜2~3時間が関の山なのでそれほどは貯めれられませんでした。

wo_20140422_023403.jpg
内訳は毒1
気絶18
暗闇1
睡眠9
沈黙2
恐怖13

あとは、おまけの劣化した睡眠矢が100ちょっと。

主に耐性ジェムを集めることに専念した今回の特務
前回の特務っていつだったかなぁ(記事を検索してもみつからない)ってくらい前だったので、今度特務がいつ来るとも知れず、謎の焦燥感に狩られて周回をしておりました。

大学特務の図。
wo_20140422_013325.jpg
まっこいによる、(正式名称がよくわからないんだけど)ピンクの光が、上級者も私のような庶民勢も等しくなぎ払ってなかなか、きつい周回でした。

こういう周回で、やっぱり一番問題になるのは、蘇生を通せるかどうか

蘇生装備にするとさすがに状態異常耐性は落ちる。
そこをつかれて、状態異常により詠唱が中断される。


ここを良く考えないといけない。
いくつか答えはありそう。

現実的なのは、PTメンバーとの連携で敵を遠ざけてもらうこと。
これは大事。

でも、そうじゃない状況も多々ある。
状態異常耐性をあげたまま、詠唱に入り最後蘇生装備に着替えることで、中断を阻止するか。

もしくは、詠唱速度自体を上げることで中断される可能性を減らすか。

もし今度プリが転職するとしたら、このことを念頭に置いた転職になりそう。
クイックキャストかなって気はしてる。
クイックキャスト確かにそれ自体に5秒かかるけど、これは耐性装備着たままでも詠唱できるので、これをかけたのち、蘇生(とくにリバイブが長い)の詠唱に入ることで、きつい局面で蘇生を通すということが可能になる…気はする。

あとは、ムジカなんとかとかいう棍棒が詠唱速度上がるのでこれか…。
これ…どうしようかな。
自力でほるしかないような気がひしひしする。

耐性の方で対策することも考えないといけない
うまいマクロを考えれば、いくつかの状態異常では、それをおさえこみつつ詠唱を続けられる気がする。蘇生率もあげて。

まず、こっちは対策できそうなので、今度じっくり考えてみようと思います。

さて、特務で集まったジェム。
挿す装備をつくらなければ!
計算して、どの部位につめるのが一番効果的か…割り出さないといけませんね。
SR17Gの4ソケあたりも買いあさらないと。
主要な金策が大学デイリーの鍛錬石売りという私の財力では、きついがいたしかたないがんばろう。

おまけ。
ミッション3倍期間は、MAGも少しは育ててあげたい。
でも、もう、レクチャーは市場の売り子をしてたらそれでいい気もする。
サムライも装備がある程度はそろってきたし、色々狩ってみようかな。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

新スキル・スキル調整雑感

というわけで。
今月末実装予定となっている新スキルの概要が公開されました。こちら

ふむふむ。
まず、プリーストから。

ディバインレイという、貫通光属性レーザーが実装。
かっこいい。
かっこいいけど、使いようがないだろう…w

どう考えても魔法攻撃職への継承用。
最近は光属性ジェムも流通してきたしね。
これを使う人はいそう、という意味では死にスキルということもないでしょう。

他に、プリーストで使えそうなスキルは…と見てみるけど。
ないな。

クラージュという、ロード用新スキルは、確率でHP1で生き残るというもの。
たぶん、勇気って意味のフランス語だよね?
これのCTが、どうなるかとか、確率というのがどれほどのものなのかとかいろいろあるけれど。
まあ、プリーストが使うならリバースでよくないかな?という。

生き残ることで、ヘイトが残るので、空白なく戦闘が継続できるというのは、リバースより盾向きなような気がしますね。

私にかかわるところでいうと、ハイメディスンのOD消費がなくなるとのこと。
うん。
あんまり気にしたことないよね正直w
シーフや他の前衛職が使うならOD消費は重いかもしれない。が、プリだとあまり…ね。


メディスンシャワーのCTが短くなるということで、ハイメディスン⇔メディスンシャワーの換装はワンチャンあるものの。私が、これをつみなおそうと思ったら、スキリセ&アライメント変更アイテム必須という出費が…。
そこまでするものなのか、私をそれほどまでにモチベートする変更なのか。
いや、ちょっと無理じゃないのかなw

というわけで、うちのハイメディプリ・ダイアグラムさんは、現状のLv60からLv70を目指していくことになりそう

大きく変わるのはサムライ。
エンチャントによる攻撃力上昇の緩和と引き換えに、サムライ自体の火力があがるという考え方でよさそう。
いいんじゃないだろうかね。
物攻パッシブがサムライのスキルの中に入る。
刀の攻撃力があがる。
なんか、派手な必殺技が新スキルではいる。鳳龍烈風斬…!

うーん。
うちの低火力サムライ(正確にはリバース搭載型回復土侍、略すと低火力サムライ)もそこそこ戦えるようになりそうですね。
低火力に定評のあるうちのテスタロッサさんもLv45になり、なんかこなれてきたこのごろ。
確かに火力はないが、そこそこに戦えるようになってきている。

サムライはどう考えても、物理なら物理で伸ばしたほうが強いと思う。もし、土属性刀とか手に入るセレブリティならば、いざしらず、私のような庶民勢が、物理、魔法、両方やるとコスパが非常に悪い。
ただ、コスパは悪いけれど、物魔両方使えるメリットはないこともない。という状態。
コンボのCTに、魔法が打てるという意味で、DPSの底上げにはなる。
でも、物理固定にして、コンボとコンボの間は通常攻撃しててもまあいいよね~。というね。

何はともあれ、もう少し鍛えておきたいところだね。

でも、あれ。
今は、だいたい特務してる。うん。

おまけ。
祭儀場特務にあきたので、シュトラーゼ特務も挟む。
カードスフィアをあけるのだが、周りがガーゴイルだ、ワーウルフだと景気がいい中で、あまり良いのが出ないのはいつものこと。
だが、しかし、ララ3枚目がでた。
これでサムライのパートナーは3つ全部ララさんになった。
やったね~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
