

鍛冶屋ギルド「レントンの逆襲」

唐突にリリースされた「レントンの鍛錬保護石」。
鍛錬失敗で、鍛錬値をー1するという新しい保護石。
この動きの意味するところとは、何か。

われわれは、鍛冶屋ギルドの内部事情に詳しい。「D」さん(仮名)にお話を聞いた。
(なお、鍛冶屋ギルド各派閥の関係性については、この記事がくわしい。適宜参照してください)

kajiya01.jpgweb業界っぽいポーズで、話し始めるDさん。(イルファーロ某所で撮影)

レントンの鍛錬保護石が追加されましたね。この動きは、予測されていましたか?


Dさん いえ、正直なところ、寝耳に水でした。
この間、鍛錬を身近にしようというギルド内の改革の動きもあり、鍛錬後の数値伸び率の強化や、鍛錬費の値下げなどが行われてきたのですが、この流れとは、また違う意味合いがあるのではないかと見ています。

具体的には、どのような動きが背景にあると思いますか?


Dさん そうですね。
これまでのギルド改革の動きは、若き改革の旗手である「ガルシア」の手によるものでした。
ガルシアが冒険者世論を背景に、最大派閥である「バルバスタン派」に、改革を迫ってきた構図です。
galsia.jpg
balbastan.jpg

しかし、今回の動きは…。

レントン派が台頭してきたということですか?


Dさん いえ。単純にそうともいえませんね。
おそらくは、バッジス派の思惑が背景にあると思います。

つまり、業界第2位のバッジスと業界4位のレントンが連携を始めたと見るべきでしょうね。

レントンの鍛錬保護石は、スフィアのみで流通。また、実質的には+6から効果があるもので、バッジスの保護石の販売には、さしたる影響を見せないでしょう。
それを踏まえると、このことは、やはりバッジス派側からの動きのように思われます。
lenton.jpg
bajjis.jpg

なるほど。その狙いは、どこにあるとお考えですか?


Dさん やはり、最大派閥、バルバスタン派への対抗措置でしょう。
鍛錬保護石の存在感を増すことで、業界内への発言力を強化したいという狙いが見えます。

また、確かな鍛錬力を背景に、力を増してきていたガルシア派へのけん制を狙ったものでしょう。
保護石で鍛錬が進むとなれば、ガルシアの鍛錬力に頼らざるともすむというわけです。

レントン保護石導入の冒険者への影響は、どうですか?


Dさん 私は、限定的と見ています。
レントン保護石は実質的に+8.+9を目指すためのものになります。
世界を支えし者とよばれる富裕冒険者層の一部が使用していくことになると思いますが、一般的な冒険者にその影響が波及することはほとんどないでしょう。

なるほど。お忙しいところ、ありがとうございました。


Dさんは、われわれ取材班と分かれると、「+5鍛錬」の続きがあるとのことで、せわしなく、その場を後にした。

果たして、バッジスとレントンの思惑通り、鍛冶屋ギルド内の派閥関係図は書き換えられるのか。
今後の動きに要注目である。

おまけ。
entakuoobako.jpg
さすが、大箱ドロップ2倍。
円卓の初大箱を引きました。赤い鎧もいただきました~。ユニメンがゲット。
私は、輝きの大メダルでしたよ…。まあ、まじないのサークレット△×2とか出たので叩いて保管してます~。

その後、箱開錠成功×3のミッションも、30%台を3回連続成功ですんなり通過できたw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

暗躍!鍛冶屋ギルド「世界ユニクロ化計画」

ふふ。
最近はもっぱら鍛冶屋ギルドの仕事に精を出しております。
プリースト稼業と、鍛冶屋ギルドの二束のわらじはなかなか大変である。

balbastan.jpg

成功率は悪くない。しかし、必ず成功するとも言っていない。
(イルファーロ出版局編「鍛冶屋99の名言・迷言」より抜粋)


うむ。
何をしているかというと、以前もお伝えしたように、ノーマル装備+5品の普及。
名づけて「世界ユニクロ化」計画。
もう数週間続けているので、50個くらいの+5品は市場に流したはず…。

ふふふ。
・初級冒険者に+5品を安価に供給する。
・鍛錬の敷居を下げる。
・+5装備が普及することで、プリーストのバフの需要が増す。

ということで、冒険者、鍛冶屋ギルド、プリーストの「三方良し」というなんともお得な計画。

鍛錬品を安価に作るために、最も問題であり、難関なのはやはりバルバスタン…。
バルバスタンによる破壊をいかに突破して、+5を安定的に作り出すか。

+4→+5が勝負どころ。
バルバスタンは、+4までの鍛錬は、すんなり通した後、+5で砕いてくる…。
なぜなら、そこが一番、経済的ダメージが大きいからである。

ひとつの攻略法としては、ただただ物量で押す、というものがある。
たしかに、一理ある。
いかにバルバスタンといえど、全ての鍛錬を失敗するわけには行かない。
叩き続ければ必ず成功する。

しかし、それでは、こちらのお金がもたない。
このユニクロ化計画は、半分は、プリーストの需要増という公益的性格を持つが、慈善事業ではすぐに立ち行かなくなる。
なるべく成功率は上げる必要がある。

であるから。
+4→+5でいかに「読み勝つ」か。

基本的に、ここはLv2鍛錬石に切り替える。そのほうが、トータルで見たら出費は抑えられる(主観)。
そして、さらに、バルバスタンの不穏な空気を感じたら、すかさずLv3石も投入する!
このタイミングは、もはや、勘以外の何者でもない。
かつて、SR3の鍛錬をえんえん繰り返した経験もふまえると、鍛錬はいい流れの時と、悪い流れの時とがある。
宝箱もまとまって出る時とまとまって出ない時間帯があるようなものだね。
ウィズオンの設計上そんな傾向がある。…ような気がする。
ウィズオンにおいては、なぜか、失敗も成功も連続しやすい。
そのくせを見切って、鍛錬石のレベルを調整する!

そうすることで、シミュレーション上1/3の成功率を、なんとか1/2くらいに近づけるわけですな…。

なお、まあ、ここに書いたことはほぼ思い込みの産物なので、一番確実なのは物量で押すことか、鍛錬保護石を使うことですねw

item5.jpg
そして、値段は適当に売る。
適正価格まで上がる時もあれば、ダメな時もある。でも、かまわん。売る。
どうせ売れる値段でしか売れない。

今、人気があるのは、SRでいうと9~10の品、8はそろそろ需要が薄くなってきているような気がします。
まあ、頑張って売ってこう。

ユニクロ装備を標準にして、「三方良し」でいくぞ~。
在庫は、いま、実は充実しているw 売らねば。

おまけ。
素材選びも大事。無ソケ・微ソケ5kくらいの品が叩くにはベスト。それ以上は高いな~。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

失意の祝福アイゼン そして 

その日のイルファーロはいつものようにうす曇の空で
やはり、いつものようにバルバスタンの槌の音が響いていた…。

私は、鍛冶屋前で決意をして声をあげた。
「うん、いいから!そう、いっちゃって。そう。ひとおもいに!」
「いや、お客さん。これ、失敗しやすいよ。もう保護石ないの?」
「……。うん、もう…さっきので最後。」
blessedaizen5sad.jpg
祝福のアイゼンキュイラス+5の鍛錬に成功したバルバスタンは、いつものように、私に鎧を渡そうとしたが、「もうひと叩き」という私のお願いに、意外だという顔をした。
たしかに、いつもならば、私は+5以上の鍛錬は要求しないのだ。
「いや、私はかまいませんけどね。…」
バルバスタンは槌をとると、一呼吸して、最後にもう一度だけたずねた。
「いいですか?いきますよ?」
「うん。お願い」
カン…、カン…、カン…。小気味よい槌音が響く…。
* ドクシャア * 
「む。」
「…あ。」
不意に混じる不快な破壊音。バルバスタンの表情が曇った。無言でこちらをむいて、首を横に振る。
いやはや、信じられないというわけではない、覚悟はしていた…。のだが、しかし。現実は非情である。
その後、一言二言、バルバスタンと言葉を交わし、鍛冶屋を離れたところまでは覚えている。

なぜ、私は、あの時、保護石が入手できるのを待たなかったのか…。
後悔の念。
あの日から幾日かたった。
いつものように、冒険を終えてドンキーの道具屋に帰ってきた私は、かすかな希望をいだいて、鑑定結果を見守る。
「おお、あんたぁ。運がいいね。こいつは祝福のアイゼンキュイラスだぜ」
これは、私の持論でもあるのだけれど、人は後悔を抱えたままでは生きられない。
忘れて生きるのか、それとも、もう一度、後悔をそそぐために立ち上がるのか。
冒険者などという暮らしは失敗の連続なのだ、私だって多くの後悔を「忘れて」今を生きている。
だけど――。
今度は、後悔をそそぐチャンスがまわってきたようだ。
神様ありがとう。
私は、鎧を受け取ると、ドンキーの道具屋を後にした。



よし。というわけで、祝福のアイゼンキュイラス再入手!
いきなり、ショートショートもどきを書いてしまうくらいには、この前、鍛錬に失敗して、砕いてしまったのを後悔していたようです。

ぶっちゃけね。前の方がソケはいい。でも、本当にありがたい。

昨日は、私、また、9時くらいに寝ちゃいましてね。おきたら5時だったのです…。
あわー。13号施設攻略乗り遅れた…。と、思ったんですが、もう普通に朝なので、健康的に早起きウィズオンでもやろうと、インしたんですよ。

そして、この時間なので、フレもユニメンもおりませんので、メイジソロでくるわに。
スライムを何周かしたんですが、前述のように、祝福アイゼンの後悔がちらつく私は、近くのマインドチューンさんを狩りに。
まあ、正直、スライム、単調ですぐに飽きてしまいますしね…。性格的に安定したサイクルをえんえん繰り返すというのが苦手。

いや、そして、祝福アイゼン出るとは思ってなかったけれども。ゲット。
このときは、たくさん宝箱も出ました。くるわのアイテムでやすくなってるんでしょうかね。

先日、ソケなしのものが、オークションに出てたので10万Gで入札してたんですが、落とせなかったんですよね。
意外と高い。
思えば、その時から、やはり、砕いたことが気になっていたようです。

マスター品は本当に叩くという選択肢はないので、現状プリ用の鎧で私にとっての最高品質品はこれ。
なんとか、常用装備になるべく、気をつけて鍛錬をしたいと思います…。

まあ、すぐにいるものでもなし。
気長にいきます。
いやあ、アイゼンキュイラス、暇をもてあまして+6になんてするんじゃなかった…w
祝福アイゼンも6にしないと使えない…。

ま。マインドチューンさん、ほんとにありがとう。今度こそ大事にします。

しかし、あれだね。ウエイステッドの悲劇をしってしまうと、なんだか、バンシー型を狩るのは忍びない…こともないけど、キャラ目線的にはあれだね、イノヴェルチは擁護できないなあ。
しかし、ウエイステッド=廃棄物、失敗作→で、マインドをチューンしたわけだ…。えぐいな。
ウエイステッドの攻撃性はやばいもんな、近く通ったら、すごい勢いで襲い掛かってくる。
逆にマインドさんは、おっとり系…。毒への反応も鈍いし、ヘイトがまとまらないですよね。

おまけ。
その後、プリで、13号のゾンビ壁狩りにお邪魔。ファイター×3+プリだったんですが、むしろ、私がステルスないばっかりに、寄生どころか迷惑をかえたように思うが…、まあ、まあ…。
経験値はおいしい…。しかし、お金がおいしくない…w
お金稼ぎは、やはり、廓を中心でおこなうことになりそうですね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

巨匠75%

いやはや、この間とりあえずレベル上げに勤しんでおります。
ゾンビ以外も倒したいですなあ…。
でも、ゾンビ弱いもんなあ…。

長いプリ人生で初めてヒールを7にしました。
約800の回復量。
だいぶファイターのHPも増えてきていたので、良い感じですね。

そうして、sr14.jpg
ようやく、SRも14に。
15、16とひたすら遠いので、転職も頭をちらつきますが、いや、まあ、レベル上げも気が遠くなるので
とりあえず、もし新キャラをつくれば、継承レベル+5をいかしたいと思います。

で、ですね。
私、とうとう、「巨匠」になりました。
いやはや、長かった。

私が鍛錬金額を稼ぐ上で何がネックかというと、とにかく金策が苦手だということ。
トレジャーハンティング用にということで始めたシーフも、なんかよくわからないスキル振りになり、カットパーツLV2を所得したりしている始末。
とにかく性格的に、まじめに金策をするということが向いていない。
そして、リアルラックも薄いのでそんなにいいものも拾わないw

まあ、こいつをみていただきたい。
ar120506.jpg
左段のこれまでの入手金額が2000万G、巨匠の獲得条件が1500万G分の鍛錬。
つまり、その係数実に75%ということになります。

普段の生活は残りの25%でおくっていることに…w
ある意味でストイックに鍛錬のみに打ち込んでいます。
高価なレア品にも目をくれず、ひたすらノーマル品を叩いてきた結果といえましょう。えらい。

それにしても、いままで一番大きな買い物だったスーパーヘヴィベルト100万Gは記憶してるので残り400万。…いや少なすぎない?
これ、鍛錬額というのはひょっとして鍛錬石代も含んでるんでしょうかね。含んでなかったら計算が合わないような気がするんですが…。

巨匠称号は、ユニメンに、くるわで拾ったライトアイアンヘルムを+5にして、押し付けようとしている時になりました~。なかなか、良い記念ですw

ま、どちらにせよ、私が金策が苦手なのは、この先も変わらないと思うので、稼いだいくばくかの財産を、ひたすら鍛錬にまわしていくという生活になるでしょう。

いや、鍛錬については、とりあえず、そんなにがんばってする必要は無いのです。
量産品を安く(それこそ10K以内とかで)仕入れて、+5まで叩いて(場合によっては+3でもいい)使うというだけで、何も問題はない。

高価なレア品も私は特に必要ない。
細く長くこつこつ叩けば、金策が苦手でもなんとかなるし、ダンジョンもクリアできる、というようなバランスにはなってると思います。
まあ、PTプレイは必須ですけどね。
なんというか、気楽に鍛錬したら、それはそれで面白いもんですよ。

あ、称号はいままでどおり「鍛冶屋ギルドの重鎮」です。こっちの方がわかりやすいのでw

量産型でほどほど。これでいくのが吉ですね。
いや、スキル振りのほうは、ステルスなしのアベンジプリということで少しトンガり気味ですが…まあ、それも良いでしょう。

とりあえず、ゆるりと参りましょう。

おまけ。
この前、プリでくるわのゴーレムをたたきにいってきたんですが、倒せなくは無いけど、時間かかる…。ので、とうとうSR5の神木の棍棒以外にも、打撃用の武器がほしいと、オークションでロックメイスをゲットして鍛錬中。こいつで、いろいろぶったたきたい、トゲトゲで痛そうですw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

鍛冶屋ギルド提携 SR3鍛錬品即売会

ういー。
昨日は、ペアでくるわにもぐったりもしました。
初見攻略は楽しいですなあ。

これじゃない、これじゃないといいながら、必要なアイテムをさがしていましたw
最終的にアイテムみつけたとこで、タイムアップ。またいかねば。

ステルスなしですが、地下水路で身につけたかどっこでダッシュして敵を置き去りにする手法をつかえば、それなりにターゲットがきれますね。ステルスなしでも動けないことは無いです。
しんどいですけど、悪くないバランスだと。

というわけで、昨日はとうとう、この間こつこつためたSR3+5防具を放出しようと、即売会を開いてきました。一部SR2、4と武器もありました~。

SR3.jpg
この全体チャット、じつは ちゃんねるがぬけていますw
ので、このあともう一度さけぶことに。

これの最後の準備に、手持ちの防具を近くのガルシアさんでたたいたんですが、これがまた、+5を4つ連続成功し、5つめの+4で失敗という実に、24連勝というすごい仕事振りをみせてくれました。
ガルシアさんの本気…、こわい。

sr3-02.jpg
15個ぐらいの装備をうりました~。
とりあえず、全職種向けにいろいろ用意してたんですが、やはりかたよりがでまして

自信作のHP+2付エッジングダガーとか、強者のブロンズキュイラスとか、なぜか売れ残ってるw
ダガーは、体力に自信がないシーフにお勧めの品だったのだが…。
光るというだけでもいい感じだとおもったのに…。
結局なかなか売れませんでした。

強者キュイラスが残ったのも、意外。あきらかに、ふつうのよりこっちの方がよいとおもったのだが、みなさん遠慮したかな…。

sr3-03-02.jpg
そして、プリ防具がなくなってしまった! せっかくお客さんがきてくれたのに…。く、またつくっておきます。


お手伝いに来てくれた方々もおりまして、とちゅうで寄付もいただきましたw
本当にありがとうございました!

というわけで、最終的にはお金が25000くらいになってたので10個くらいは売れたはず。

ぜひとも、冒険に役立てて欲しいです。

そして、この時、まったくユニオンの宣伝をせずに、鍛冶屋ギルドのイメージアップをはかっていたという…。いやはや、ユニオンリーダーとして不覚のいたすところ。
ノーム応援ユニオン「名も無き盾」は、まだまだ、ユニメン募集していますw

おまけ。
マクロけっこうできてきましたが。
やはり呪文詠唱をしたい。
こんな奴を…
アヴルールの白き御手(みて)よ 我らを守る見えざる盾となれ…(詠唱→エフェクト)【守護大盾(マスプロテクション!)】 みたいな奴を組みたいんだよ…。
また試行錯誤してみようw
なにげに、構文を挿入できないのが編集不便ですね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
