

治癒の棍棒

この間、作成を急いできたヒール棍棒がとうとう完成しました。

治癒の棍棒(レプリカ)
アヴルールの加護を受けた治癒の棍棒(ヒールメイス)は、治癒魔法の能力を極限まで引き出す神器と言われている。
ヒールメイスを模倣したレプリカ作成の歴史は古く、レプリカ自体に伝説、逸話があるものも少なくない。能力は、もちろんオリジナルには遠く及ばないが、レプリカといえど、ものによっては、一振り一財産の逸品も存在する。
近年多く出回っているレプリカは、僧侶ジャパネが作ったもので、一般の冒険者にも比較的手に入りやすい。余談だが、ジャパネは、僧侶の身ながら商才に優れ、棍棒を1本購入すると同じものをもう1本つけるなど、卓越した販売戦略で、販路を広げたとされている。


見た目はこんな感じ。
wo_20140901_004136.jpg
どっかで見たことある感じですね。

中身は、マインドメイス!
wo_20140901_004304.jpg
左が、PIEをつめたもの(今まで使用してきたやつ)、右が今回つくった治癒の棍棒。
6ソケをつぶさずに5ソケに詰めたのは、ひとえに、ヒールジェムがどれほどの効果があるのか、不安があったから。

新旧棍棒は、PIE13差。
回復力については、さすがにヒールジェムの方がいいですね。
1500~1800くらいの回復量(旧棍棒)が、1700~2000くらいには伸びます。
ちなみにミドルヒールサークル7は、5000超えてきた。うーむ。

あとはPIE13差の魔法防御性能がどんなもんだろうというのはあるのですが、基本的に、新棍棒を使用して良さそうです。
(まあ、割と高かったから、これで使えないとなると元気なくすところだけど)

ただ、まあ、回復力が200伸びたからって、どうなんだっていうと、まあ…どうなんでしょうね。
なんというか自己満足です。
実際上、「プリーストをわりとまじめにやってるよ」っていうアピール以上の何かはないような気はする。
トップ層に比べたら、装備もだいぶ周回遅れなので、まあまあ、たまには、頑張らないとまずい。

ほぼ無一文の状態からジェムを集め始めて、結局現在70mの借金がある状態です。
10日間で400mくらいは稼いだでしょうか。
いつも貧乏ですが、意外とやればできるものだということですねw

でも、またしばらく貧乏生活になるでしょうね。

おまけ。
サムライを育てないといけない。
こっちもある程度のレベルにもっていきたいところです。

「プリーストはかく語りき」プリ・サミットその3

「仕事」というのはあれだね、なかなか、隙を見せない。
さっぱりブログを「更新」できやしない……!

しかし、さしもの「仕事」も、とうとう隙を見せたようだな…。
私の前で隙を見せるとは、なめられたものだ。
今こそ、見せてやろう!ファインマン・ダイアグラム、久しぶりの「更新」を!!

(意訳:すいません。忙しくて更新できませんでした)

というわけで、話がどこまでいったか、書いてる方もわすれてきた、プリ・サミットまとめ

今回は他職のありがたいプレーについて。日々、PTメンバーを支援するプリーストが、ふと感じるPTメンバーのやさしさ。
arigatai.jpg
とりあえず、意見が多かったっぽいのを抜粋。ふーむ。
たしかに、プリ単体で追いつかない場面で回復してくれるのもありがたい。

特に、具体的にいわれてるのが、最近のダンジョンにいる暗闇(ダークネスバインド)を使うガーゴイルへの対処
この時に、キュアボディに全力を出すプリーストの横で、そっと(範囲)回復をかけてくれると確かにありがたい。
複数ガーゴイルがいて、同時詠唱とかしだすと軽くパニくらざるを得ないダークネスバインド(……これ名前あってるっけ?)、PTの連携で乗り越えられれば、素晴らしいですね~。

あとは、古来より、プリを喜ばせるならこれをしろと言われるキャンプ
プリーストのMPが、きつい場面で、キャンプをはってくれるPTメンバーは本当にありがたい。
キャンプ自体の詠唱時間が割と長いので、これをしてくれるとより安全に、MPを回復できる。
単にプリがありがたいというだけでなく、実は、PT全体の生存にとっても大事なような気がする。

そしてありがたい場面がある半面で、悲しみを背負うのもプリーストの運命(さだめ)
プリーストが集まると、悲しみあるあるで話に一花咲くことに……。
kanasimi.jpg
こっちにもキャンプの話題がありますね。
「ありがたい」方は、連携が取れてる例ですが、「悲しい」方は、完全に連携がとれてない例。
せっかくキャンプが張られてるのに、入りにいけない悲しみ。

最後の距離が離れすぎててヒールが使えないっていうのもプリーストならだれもが経験したことがあるのではないかなと。
これね、相当焦るんですよね。
6人ダンジョンになったあたりからでしょうかね。ダンジョンが広いので、近いと思ってても、意外と距離が離れてる時があって、とっさの場合に回復が間に合わないという場面がある。
これは、精神的にもかなりきつい。
ぜひ、コンパクトは戦闘を心掛けていきたいところですね!

というわけで、第3回まとめでした!
あと、1回か2回で、終わるはず。
新ダンジョンが来る前に終わらせてしまいたいなw どうなるだろう。

おまけ。
プリーストがLv57になって、ミドルヒールサークルが7になったので、ほかのキャラを育てたい。
育てたいと思いつつ、ここ数日、ちゃんとINができてない。
今日あたりから頑張ろう。そうしよう。
ちなみに、ミドルヒールサークル7は、詠唱時間0.5秒表記でした(もちろんクイックキャスト時)。CTも短くなって非常にいい。その分リジェネは伸ばせていない…。ポイントがたりません。

メイジを育てたいね。
この間、ジャイアントマンティスを2体手に入れたので、これを育てて、ウィンドバーストを使えるようにしたい。闇+75の装備も作ったし……。
最近4ソケっていくらでも手に入りますね~敷居下がってきた!

「プリーストはかく語りき」プリ・サミットその2

さて。
いや~。更新間があきますね。申し訳ない。

プリ・サミットを順次まとめて行ってるわけですが、これは…もう…。
編集作業量が、ちょっとした仕事の域に、達している気がするw
ちょっと時間がかかると思いますが、何かのアーカイブスになる気はするので、ゆっくり編集していきます。
気長にどうぞ。

その2の今回は、プリーストが贈る新米への言葉ということでまとめていきたい。

プリーストをいつからやってるか。
itukara.jpg
けっこう経験長い人が多い。
かくいう私もプリで始めて、その経験も踏まえて、ダイアグラム自体は2キャラ目として誕生したのです。継承も考えて最初からプリにすべく、ドラグーン遺跡攻略中あたりに…という感じですね。
だから、最初からプリ。一応一通り、基本職はさわっているけど、シーフだけは数か月で無理と判断し、それ以来触ってないですね。

というわけで、そんなプリーストの先輩どもから、初心者・新米プリに向けて贈る言葉
q2sinmai.jpg
みんなで先輩面しちゃいますw

るる口々にご意見。
iken01.jpg
スキル振りやメンタル面。
回復、バフ(ホーリーエンチャント含む)、ディバインアーマー、ここら辺は要求度が高いですね。

あとは立ち回りについては、パーティメンバーのHPをよく見ることや、状況判断(ヒールの優先度)などもしてほしげ。
新米の人は、聞きたいことがあれば近くのベテランプリに聞いてみたらいいね。たぶん、いろいろと、伝えたいことがあるはず。
ただ、長いかもしれないので時間ある時がいいかもねw
iken02.jpg
他職の人も、プリーストやってほしいという意見も。
確かにね。
でも、私、長年プリやってても、メイジやったら回り見えなくなるから、効果あるのかどうかわからないw

プリーストの立ち回りの中で地味に大事な、自己回復
jikokaifuku01.jpg
jikokaifuku02.jpg
自己ヒールは、CTの関係でできれば使いたくないけども、状況によってはもちろんありでしょう。死ぬよりは100倍良い。
私は、リジェネでなんとかごまかす感じです。範囲回復オンリーで自己回復って人もいるし、割り切ってレッドポーションを飲みまくる人もいるみたい。
自分をサブターゲットするマクロを設定してたり、いろいろと人によって苦労が見えますね。

うーむ。プリーストが集まればいろいろと意見が出る。
とりあえず、今回はここまで。
まあ、何かの参考になれば幸いですw

ではでは、また次回。

おまけ。
entaku.jpg
長らくプリをやってると、円卓のプリ暗黒時代を思い出す人が多数
いわゆる虫6というのが、とにかく全盛だったので、ここは火力をあまり出せないプリーストがはぶられがちな時代でした。
この時に、私は、時代に逆らうかのようにより回復力を求めて、ハイメディスンプリになったんですよね。で、いろんな乱戦狩場で実験狩りをしてましたね。まあ、あんまり、うまくはいかなかったね~…。

あと、途中、「ポークル逃げて」コールが巻き起こってるのは、どうやら、メーテルさん(妖怪ポークルさらいが来てたようですねw
確かによく見ると、メーテルさんのお姿が、チャット窓の背景に透けて、うっすらと…みえる…。さすが。

ちなみに、メーテルさん視点のプリ・サミットは、こちら
完全に別の仕事してる!w

「プリーストはかく語りき」プリ・サミットその1

くじけぬ意志を携えて、日々、パーティの命を守り続けるプリーストたち。
過日、プリーストがプリーストについて語り集う「プリ・サミット」が緊急に開かれる運びとなった。
急な、呼びかけではあったが、アルバロア各地から、いや、ワールドをも超えて多くのプリーストが参加してくれた。
プリーストたちの揺るがぬ連帯に感謝を申し上げたい。

プリーストはこれから何をめざし、どこへ向かうのか。
レーヴェンアンタイルの地の底で出会ったプリーストたちは果たして何を語ったのだろう――。
ここに記すのは、プリ・サミットの全記録である。



wo_20140526_223112.jpg
というわけで。
いつの間にか、プリ・サミットなるトーク企画をする運びになって、先日26日に開いてきました。
なんだ~。
みなさんノリがよくて助かった。参加者数はまったく定かではないwいっぱいいた。

上に全記録と書いたが全記録を記載できるかは正直自信がない。
なかなか時間がなくて、更新もおぼつかないのだが!
あと、全記録っていったけど、全部アップするわけにいかないので、漏れるのがあるのはご容赦願いたい。
だいたいの話の方向が分かるような感じにしたいと思います。

とりあえず、がんばって更新してみたい。
けっこう、今のプリのトレンドはわかるんじゃないかな、と思ったりしました。

うん。
今回は、トークイベントということで、テーマを決めてみんなでそれについて話そう!という形に。
以前、プリ談義ことプリースト千夜一夜をしたときは、1対1だったのでテーマは結構その場で気楽にきめていったけども、まあ、果たしてどうなるやら。
結論からいうと、みなさん、テーマに沿って、なごやかに進行してくれました。
感謝、感謝。大変助かりました。

まず、最初に。
wo_20140526_223934.jpg
プリーストのもっと褒めてもらいたいプレーについてというテーマ。

私もクイックキャストプリやってわかったんだけど、こっちの方で超速バフ張ってても誰も気づいてないからなw
びっくりするくらい、気づかれないぞw泣くぞ……。
いや、私の話はいいのだが…まあ。

いろいろ、プリのファインプレー、出してもらいました。
wo_20140526_223934b.jpg

wo_20140526_224537i.jpg
いいね、最後の時に頼れるプリって素敵じゃん?

wo_20140526_224310d.jpg
うーむ、射程距離との関係で逃げる味方にヒールやバフかけるの大変なんですよね。
何気に大事なプレー。

wo_20140526_224310.jpg
うーむ、これはシンプルにすごい、狙ってできるものかも不明。
私も一度挑戦してみたい。だれか、私に命を預けて実験台になって死んでもらいたいね。

wo_20140526_224056q.jpg
これは、熱いね。単純な確率なんだけど、テンションあがりそうw

wo_20140526_224015.jpg
小技ですけど、かなり難度の高い小技ですよね。私は無理だったので、リペア切りましたw

ほかにもいろいろ、スタンや、ファストを地味に決めた時とか、いろいろ出てきました。
うむうむ。
ぜひ、PTのみなさん、いいプレーしたらどんどん声出して、プリほめてこ。
褒めて伸ばす方式でお願いします!

で、また、別項でまとめたいと思うんですが、プリが話してるとだいたい、「プリーストの悲しいとき」の話になるのねw

おまけ。
マクロの使い方について、いろいろ。
wo_20140526_224015o.jpg
プレーの際に(特に蘇生やバフなど)、声掛けが必要なのもプリのお仕事のひとつ。
手打ちの猛者もいるし、私のように、マクロ組んでる人もけっこういるみたいね。
私の場合は、詠唱マクロなんだけど、実用性もある感じにしてます。
でも、遅れたら蘇生だいたい走られてたりするね。悲しみ。

プリ・サミット今晩です

というわけで、本日26日22:30から、レーヴェンアンタイル5ch(アルバロア)にて、プリ・サミットを行います。
プリーストがプリーストについて話し合うトークイベントの予定。

サミットなどと言っておりますが、名前はノリで決めただけなので、プリーストであればだれでも歓迎です。気兼ねなくご参加ください。
その際に、コメントであたまにどんなプリか一言で書いておいてください。(例、クイックキャストプリとかデバフプリとか)
会場付近で、トークリングをお渡ししますので、それでトークイベントを行います。

アルバロアプリースト界の重鎮とか、イルファーロで10本の指に入るプリとか、 「地上に舞い降りた神の癒し手」とかそんな二つ名もついてなくていいです!(あってもいいですw)
お気軽にどうぞ。

今晩のイベントに先駆けまして、ツイッター上で、ショートカット配置を募集してみたので、ご紹介。
Boa5mozCIAAdlBx.jpg
これは、私。
私は、PCの性能があれなので、解像度を小さくしているため、とにかく全体つかってコンパクトに配置。
けっこうマクロを多用してます。基本的に詠唱系マクロも、実用性があるようにしています。
あとは、私は、装備のたたき具合が中途半端なので、場の状況に合わせてこまかく切り替える用に、お着替えマクロを多数準備しています。多すぎて全部把握できてないし、配置もできてないw

BocIU4bIEAAPklc.jpg
これは、カリームさん。
見たところ、画面下と右にまとめて配置され視界の邪魔にならないようになってますね。あと、スタンとか、ファストとか殴る系の奴が、手元に近い左側になってる。殴る気だ、きっと。
「大体真ん中の2列で完結!基本的に耐性装備なんてないのでお着替えなし!」との弁。

BocZlWiIgAEPFmp.jpg
ぷちふぁさん。パッド使用しているようですね。マウスクリックと、パッドでの操作とのバランスを考えられた配置。
「PT時 PTメンバーのHPをよく見ると目線が左側になるので
その時バフのCTやCT時間が長いリバースやマス系などを自分は見やすい左上側の方に配置していますね。
右側の方は装備系にしています」とのこと。ふむふむ。

BofhR0KIMAIcCis.jpg
N.Tさん。なんかきれいに整理されてますね。
私の拡張に拡張を重ねて、違法建築みたいになったショートカットとは対照的w
「バフのアイコンにマウスのカーソルを合わせて残り時間把握する勢」とのこと。小技ですね。
それぞれ、キーボードで押す部分とマウスで押す部分との境目がありますよね。
私は、F7と7までは、キーボードですね~。

Bohj18aIQAAglKl.jpg
白梅(しらうめ)さん。画像に詳しく書き込んでくれています。
何気に大事だなと思うのは、全キャラ共通という部分。
私も似たような役割のスキルは、全キャラ同じ配置にしてますね。混乱するからねw
きれいに配置されているな。性格が出ますよね~w

9940fe64fbd030abb11aabb84644cd87.png
番外編。ビショップ?かな。あかねがさきさん。
ゲーミングマウスってのは、なかなかよさそうだな。
私のマウス安いし、前に、落として、裏のふたがどっかいっちゃって、電池むき出しだからな。
…性格がでるよねw

うむ。なるほどなるほど。ショートカットは、それぞれ特徴でますね。

今日のトークテーマもいくつか、いただいてます。
・SR20!Lv40!シュトラーゼから出てきた新米プリに勧める外したくないスキル (PRIにHEは当然期待されている必須スキルなのか?というテーマでも)
・もっと褒めてくれ!Priのこんなプレイ
・理想のおっPIEはどのサイズか? (PIE以外にあげたいステータス)
・PRI的にありがてぇ他職のこんなプレイ・スキル
・腰掛けPRIに対する意見とかも聞いてみたいですね~ 、最低限これだけは心がけて!

おーけー。
完全に他力本願でここらへんをもとにテーマ組もうかな。

まだ変更するかもしれないですが、今のところ。
・もっと褒めてくれ!「お前ら。プリーストは褒めて伸ばせ。」
・新米・腰掛けPRIに求める立ち回りやスキルのアドバイス。「お、きなすったか。ふふ、今度の新人は何分もつかな?」
・他職のありがたいプレ~。「ちょっ。余計なことしやがって。そんなことされたら…惚れちゃうだろ…」
・こんな狩場に行きたい!orこんな狩場ができたらいいな。「プリーストが職場に求める10の条件(嘘)」


という4テーマを決めとこうかな!
わからん。全部行けるかわからん。
なんかどうなるかまったくわからん。
運営、適当にやりますので、いろいろご協力ください。

レーヴェンアンタイルのどこかですが、塔の上か、穴の下かでやると思います!w
穴の下にしようかなw

おまけ。
このドロアップ期間。けっこうまじめに鏡決戦でトレハンをしてる。羊皮紙もわりとでるもんだね。
でも、まったくひかないよねw 特殊鍛錬だけがすすむ…。たまにジェムかけらがきたとおもったらVIT+3とかね…!

相手に、ファイターがわんさかいたときに、クイックキャストを唱えるのが楽しい。
正面衝突のガチンコ勝負になるからね。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
