

サムライへの道進捗状況

ふむ。
新ダンジョンも間近にせまりました。いかがお過ごしでしょうか。

私といえば寒さで体調が悪化したり、攻略の手伝いにいったりしております。

その中で地味に、長期計画で続けているのが、サムライへの転職作業

wo_20131120_025112.jpg

ダイアグラムPLv60から転職するという当初の計画を変更し、テスタロッサ(サブPRI)のLvが行き着いたところでスキルを決めて転職という計画に変更してすすめています。

とりあえず、サムライというからには、刀を用意しないといけない、ということで、刀を叩き続けてきました。(まだ転職する時期も見えないのにw)
昨日は、ガルシア師匠が本気を出してくれたようで、舟山、波久と連続して+7に。
これで、駒鳥、緑川、舟山、波久の+7が揃いました。
ノーマル品ですが、刀ラインナップ充実してきた…。
wo_20131120_024552.jpg
wo_20131120_024544.jpg
wo_20131120_024548.jpg
wo_20131120_024550.jpg
装備不可の赤文字が…、ぜんぜん、装備できないので、どんなグラフィックかみたことないんだ、まだ。
ノーマル品なのであんまり強くはないですが…。まあ、よいでしょう~。

テスタロッサはLv45まできまして、もうじき46。
私のつくるサムライのコンセプトは、何回かご紹介したようにリバース侍
死ぬことも戦略に組み込み「武士道とは死ぬこととみつけたり」を地でいく感じに仕上げたい。
私が普通のサムライをつくっても、それは普通以下のものにしかなり得ないのでアプローチを変えたい。

継承スキルは、OU、物防パッシブ、リジェネ、リバースまでは確定。
あとの1枠で、バリアにするか、魔防パッシブにするか、それとも2種目の物防Pにするか…。という感じ。
今はバリアが有力候補ですが、レベル次第では魔防Pでもいいかなという気もしてます。

サムライは、火力職だから火力が求められるというのはもちろん当然…、あくまでサムライ、攻撃的スキルをもって行かないから、攻撃をあきらめるという意味ではない。

攻撃面では、背水とリバースのCTをあわすことで背水をがんがん打っていく形にしたい。
そして、通常モードを攻撃構えにして、OUとリジェネをフル稼働で常に全力を出すめんどくさいサムライにしたい。
迎撃がうまく使えるといいなぁ。

死んでも復活してくるという意味も含めて、瞬間火力よりも継続的に火力をじわじわ出す形
これが、机上の空論となるか、ある程度成功するのか、ひとつのアプローチとしてやってみたいと思います。

実はベースの体験としてダイアグラムがファイター修行した時に、回復ファイターをやった経験がある…。
その後、テスタロッサで普通のファイターをやった時に、継続戦闘能力の高いスキルビルドこそ、私にあってるなと思ったんですよね。

プリーストメインでここまできたこともあって、回復力や防御力を犠牲にして、火力を出すという立ち回りはできそうにありません!
できるとしたら、攻撃をある程度受けても、耐えつつ、継続してダメージを与えていく形。…。

さて、どうなるか。
そして、転職するときは、スキルリセット前提
RGはかかりますが、そこは覚悟の上ということで…。

ただし、急がないので次の3倍期間までじわじわ待ちながらレベルを上げたいと思います。
Lv47は最低限。そうなるとリバースと背水のCTが揃うのです。
そこからレベルがあがるごとに少しずつ継承スキルが強くなるけれどどこまでいけるか…。というところです。
がんばろう。

おまけ。
新ダンジョンまでの間はあれだね、攻略支援も頑張らないといかないね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

4倍期間……

さて、4倍期間中はなんというかすごく頑張ってプレーしてるんですが…。
とにかく深刻なネタ不足…。

wo_20130930_221331.jpg
(写真と本文は関係ありません)

とりあえず、プリーストに転向したテスタロッサはLv42になってひとまずの育成終了。
リザレクションやリジェネ、マスレジ7などプリーストとして最低限の実力を身につけました。

ここからどういう風にスキルを伸ばしていくのかは思案のしどころですね。
堅いのは堅いので、その部分は強みではある。

現在は、ダイアグラムのレベリングに移っています。
プリーストLv60に向けてじわじわと…。リバース侍への道は遠く険しい。
まずもって、Lv60どころか、Lv56までも長い。
これは、しばらくまあ、ゆっくり行く感じですね~。

史上初めての4倍期間は、経験値がとにかく稼げてやばい。

だいたい、洞窟1層(2層は重いのでめったにいかない)、館とある程度こなして、日に3億弱の経験値が入る…。現金も報酬だけで、6mくらい手に入る。
これは、しかしインフレするなぁ。
しばらく買い物は控えた方が無難かもしれないですね。

あと、バマツ(を買うつもり)貯金を始めました。
バマツ…。ACが下がる魔法だよね。ということは、防御力があがるんだろうと。
サムライにもっていくにはベストの魔法だなぁと思うんですが、はっきりいって2億とか3億とか(もっと?)しそうで、買えるとは到底思えない。
思えないけど、でも、もしドロップ率が高くて、いまのカティノくらいで買える感じなのならば!
と淡い期待をしてお金をためておきます。

最悪、これがないとサムライになれないというようなものでもないし、手に入らなければすぐあきらめるし、妥協はする。
妥協はするが、人事は尽くすとw

最近ドローも小当たりは引くけれど、まあ高くても数Mクラスくらいが関の山の私の運。
ウィズオンも2周年超えたんですけど、私は、ファーブラさん以外から自力で5ソケ以上出したことないからねw

でも、これ、Lv60になるには年内いっぱいとかかかりそうだし。
当面は、装備も叩く必要はほぼないので、久々に貯金しよう。
前に、貯金した時は、僧侶のジョブリングを買いたかったのだが、結局買えずに蘇生ジェム代になりましたけどね。
そのときが多分70mくらいで過去最高の貯金でした…。
今度はこれを越えたいという小さな目標をもって、がんばろう…。

ああ…とにかくネタがないぞ…。

おまけ。
あたまをいるこれモードにしていかないといけないなぁ。
でも、イベントのこと考えると緊張するねw

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

SR20になりました

wo_20131008_015313.jpg

うーむ。長かったです。なんとかSR20

前回は4月12日だったらしいです。
つまり、今日が10月8日なので、約半年

それまではだいたい3か月ペースで来てたと思うんですが、今回は長かった~。
次のSRはあんまり考えないようにやろうと思いますw

そして、こうなると、転職ということも考えたい。
停滞、固定化するとモチベが下がっちゃいますしね。

今、考えているのは、ダイアグラムをPRI→SAMに、テスタロッサをFIG→PRIにしようかというもの。
実現するかしないかは五分五分。

私が目指すサムライのコンセプトは、「武士道とは死ぬこととみつけたり」
リバース7を軸にPRIの防御系、回復系スキルで固めて、背水の陣や威力重視の構えで攻撃力を出していく、というもの。
背水をして、死んでもリバースでよみがえってきたらいいよねという考え方です。
プリーストLv60が前提になります。

もう一案は、テスタロッサをPRI51くらいで侍に転職させる案。
これも同じコンセプトなんですが、スキルが少し弱くなりますね。

やはりメインキャラのダイアグラムはPRIに思い入れがありますので、将来的に侍をつくるのはつくるにしても、ダイアグラムを侍にするのかどうかは、たぶん、非常に悩むとは思います。

まあ、何はともあれまずは、レベルはあげよう。

昨日は、もう今日ソウルランクを上げたい、という思いでひたすら虫をなぐりつづけました。
wo_20131008_003524.jpg
なんと、途中大箱がでる。
…残念ながら、2人、町へCCしに帰っている時でした。
しかし、今回の大箱は、珍しいことにあたり箱だったようで、オブシタングリーブも入っていた模様。
私は、なんとセーブリングをゲット。
MP消費を3割削るという素晴らしい指輪。
魔法攻撃力が落ちるため、おもにPRI向きのようですね。
売るという選択肢もないではないですが、私の場合、こういうことでもないといいもの手に入らないので、大事に使おうかなと考えています。

うーむ、どうなることや…。

おまけ。
どうもツイッターで見ていると、あのアラハゥイ氏が「いるこれ」を見に来るそうです。
なんとまあ。
楽しみですが、すごいプレッシャーだww

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

アルプアバターが出たよ

というわけで、アルプアバターでました~。
前回の残りスフィアから出るというなんとも理想的な形でゲット。

wo_20130925_013730.jpg
うちのファイターのテスタロッタさんに。とりあえず、全身装備画。
いいじゃないか~。

ちなみにお金がないので、ファイターになってから此の方、ずっと魔抗カイトシールドです。

ユニメンはツインテールがはみ出してましたw
wo_20130925_013432.jpg
修正ありそうな感じですね。

ツインテールといえば、正しい意味でのツインテールである、おしりの尻尾2本がマントを突き破るので…。
wo_20130925_032817.jpg
スフィア代もういたし、と奮発して透明マントも購入してこういうスタイルに。
いやはや、我ながらできたお客さんである。

頭:ヒステリア、胴:オフィサー、腰、足、手:アルプという感じ。

帽子は、MAGのレクチャーさんにまわして
wo_20130925_032803.jpg
現在こういう感じになってはいるけれど。
いやはや、コーディネートがまとまらず眠くなったので途中であきらめた。

まあ、またゆっくり考えて見ましょう。

最近、精力的に狩りに行っております。このEXP25%アップ期間を最大限にいかして、SR20に近づきたい。
プリは実はLv55目前で、55になっちゃうと経験値入らなくなるので、ファイターで動いております。

昨日の角虫狩りはプリースト×3の2つの別パーティで狩り。
いけるいける。
何の問題もない。
最初、私もこの際、Pに変わってこようかと思ったら止められましたがw

アシッドの入った状態で、両手鈍器で虫をなぐると、1000+1600くらいのダメージが出るのでまあ、いうほど火力が足りないというわけでもない。

あとは、1層のゴーレムにいったり。

ボチボチとアイテムも拾ってはいますが……。
クリスタルブレード◇○○とか、また需要のなさそうなものを…。1mくらいで売れないかなぁ…どうかなぁ。
また、土曜日の露店市に出したいと思います。よろしくお願いします。

ファイター頑張ってるんですが、とりあえず、魔防が足りない
自前バフ(レジ+ブレス)で600まではもって行けますが、ドレイクあたりと相対すると、だからどうしたって感じで死にますw
全身エアキャリーの+6にプリから魔法防御のベルトを借りてきた状態。まあ、これ以上たたくつもりは皆無なので、あとはオーバーユーズを完備するしかない。これもSR20になれば7にできると思います。今は3でなんとか頑張ってる感じですw

しかし、うちのテスタロッサさんのスキル振りは、基礎能力を高めるということに特化しているため、パッシブ全振り、デスペ、ブレイブスタイル全振り、そしてOUを伸ばす…とかしてたら、攻撃は純粋にハイド→ヘドバしかないという状態に。
Lv45ですが、ブロウはおろかその前提となるピアシングもありません。
正面から殴る時は、ブレイブスタイル一択………。
なんか、よくわからないスペックになってきた。

おまけ。
ティーエの魔法研究室は、結局、万能化素材4つ、秘術石4つ、バッジス3つ、お香1つ、ディメント1つ+修理道具とかという感じで終了。割と稼げたんじゃない?1200~300円分くらい?
アイテム集めだけに拘束されるわけでもなく、普通の狩りもして経験値も稼げたし。良いイベントでした。
さっそく、ファイターの魔防装備で秘術石が役に立ったしね。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

最近のSSから(SSなし)

最近のSSからというタイトルなのに、オンラインストレージにSS上げ忘れて手元にないので、SSがないまま書くという斬新な試み

1、ゲルブシュタッヘル+7
実は、初のマスター+7をこの間作成。
ゲルブシュタッヘル+7。
(SS省略)
このゲルブシュタッヘルは、カルコサス攻略時の玉からもらったもので、悲劇の元ノームからノームユニオンのマスターがもらったというストーリー性を気に入って愛用している。ちょうどPRI用の武器だったしね。
託されたのが、奪回者のストロングジャケットとかだったら、ストーリーも何もなかったので、これはもう私のノーム愛の証拠として、いましばらくメイン殴り棍棒です。

防具更新の残りバッジスとかで、思い出したように、たまに叩いてきましたが、今回が何度目の挑戦だったか。
入手より4ヶ月くらいをへて+7に。
SR12なのでそんなに強いってわけでもないけど、まあ、まだまだいけるかな。

2、市場露店支援者あらわる
イルファーロ自由と賑わいの市場振興組合組合長(ダイアグラムにキャラを詰め込みすぎてる感があるのでレクチャ-にしておこう。彼女は良い子だから、市場の商店街の人に、頼まれたらいやとは言えない…。しかしモーダマス武器店とかサギール防具店とかボルタックとかやばいのしかない…レクチャーさん大丈夫かなw)として、活動してはや…はや…3週間くらい?
昨日は、露店支援者が!
(SSry
1000G均一で、市場支援してくれてました!
ありがたい!

SSがないけど、捏造じゃないよ!

先日、宣伝した後の放置はよく物が売れていたので、これは市場の露店はとにかく宣伝をすべきだと思う。
というか、私考えたんですけど、曜日を決めて市を出すみたいな感じがいいんじゃないかな、と。
金曜から土曜にかけた金曜深夜市みたいにして、定例化していくと、いいんじゃないかぁ。

毎日露店放置するのも、効率が悪いし、人もなかなかあつまらない。

しかし、時期をあわせば…!

これは近々キャンペーン張りたいと思います。
また、宣伝POP的なものをつくらないとw

3、冒険者メダル
おもに、うちの新人ユニメンの攻略につきあいつつ溜めております。
現在ロサワルド付近。
メダルは200枚くらい。
(Sry

メダルの実装も機会に、ユニオンを探している新人の方は、ぜひともご連絡下さい。
新ダンジョンがくると忙しくなるけど、いまなら、かなりの時間を支援に割けますので。
今こそ、入団の時。
「ファインマン」までゲーム内メールを送っておいてもらえれば対応いたします。

おまけ。
うん…これ…SSないとだめだな…(遠い目。

テーマ : Wizardry Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
