スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もはやトレハンPRI

うむうむ。またしばらく間が空いてしまった。
とりあえず元気にやっております。

今回のアップデートいろいろ追加されたんですが、課金要素はともかく、魔法局に能力値の育ち具合をみてくれるNPCが追加されたと聞いて、やってまいりました。
wo_20140925_222115.jpg
やった、ノームだ。クリステルちゃん。

ではさっそく。
どうやら、最高、なかなか良い、悪くない、残念、そして、下限のはまだ見ていないけれど5段階あるのかな。

1、プリースト・ダイアグラムの場合
wo_20140925_222209.jpg
ふふふ。なんと、運が最高値だったダイアグラム
これはもう、トレハンキャラを名乗っていい(いいすぎ。
ちなみに33ですw PRILv62で。

肝心の信仰心や知恵あたりは、まあ、そこそこのようですw
そこそこでいい。

DEXもいい。
しかし、これは、いやはや、使うところがない…。

2、メイジ・レクチャーさんの場合
wo_20140925_234650.jpg
全体的に、低そうな気配。
INTが悪くなかったのがせめてもの救いかな。
運も悪くない。
うむうむ。

3、サムライ・テスタロッサさんの場合
wo_20140925_235142.jpg
ちょ。
SからIまで全部残念というまさかの残念サムライであることが判明。
こりゃあ…、しかし…、参りましたね。

運はね、悪くないみたいよ。
wo_20140925_235320.jpg
ショックを隠せないテスタロッサ。

まあ、まあ、3姉妹ともに、運は悪くないようで、それは良かったw
EDOはしないと思うので、自然に上がってきてくれることを願うのみ…。

しばらく育ったらまた行ってみよう。
いずれ残念サムライは返上したい…が、どうなるやら。

おまけ。
もはやトレハンキャラといっても過言ではないことが判明したダイアグラムは、お誘いいただいた、WIZ館狩で、火+8のかけらを2つゲットしてくるという申し訳ないほどのひきの強さを発揮してきました。
昨日、デモニックシェルを叩いて3mしか残らなかったところから、いきなりのスタートダッシュ。
ありがたいやら申し訳ないやら。

ウィザードリィモードとリベラル鯖

とりあえず、SSなしですが、立て続けにウィズオンの時代の曲がり角となるべき、2つの出来事があったので、ひとくさり。

まず、ウィザードリィモードですが、うむうむ。
第3決戦場だけゾンビアタックで倒して称号をもらったというのが、昨日のハイライト。

決戦場の中は、ちょっとシャレにならないくらい強い。
ロードにダメージカバーLv3をしてたら、その30%のダメージだけで私も死ぬ。
なんと…まあ…。

外のMOBは戦えない強さではないし、なにかいいもの落とすみたいですね。
ちょっと通ってみようかなぁ。
楽しそうです。

女神像が遠いのと、デスペナルティがあるので、プリーストとしては掛け値なしに、死なない死なせないというプレーが必要になってくる。
このところ、そこらへん、ちょっと軽く考えてる節があったので、今回のウィズモードはなかなか新鮮。
いい緊張感があって面白い。

もうひとつの出来事は、PK不可鯖が引き継ぎなしで、新たに立ち上がるとのこと。

うーん。なるほど。
これは、実質的に、PK関係、犯罪者関係のゲームシステムの機能不全が証明されたということだと思います。
システム自体は、旧サーバでは残りますけどね。

今、大変残念なことですが、犯罪者関係のゲームシステムは、いろいろな他のゲーム要素を深める上で妨げになる方向に働いている部分が大きいということでしょう。

私自身、PKされて、どうしようもなく、腹が立ったとか、壊滅的ルート被害を受けたとかそういうことはなかったわけですけど、犯罪者システムには積極的にコミットしてこなかった
これを活かす方法をちゃんと思いつかなかったということでもあるし、もし思いついたとしてもゲームプレーの面で犯罪者がらみの部分は、乗り越えるべきハードルが高かった。

基本、今のPT募集とか、赤×ばかりですからね。
私は、よほど特殊な場合を除いて(たしかPPPPPPptの時はプリばかりということで赤×にしたと思う。みんな赤くなるからw)赤×ってかいたことないんですが、それの良し悪しは別として、そもそも犯罪者プレイヤーは、もうほんとほとんどPTに入ってこなかったですしね。いまや赤い人と野良で組むのは半年に1回あるかどうかの珍事…。
赤×という非犯罪者の側からの明確なメッセージもそうだし、犯罪者プレイヤーの方もそこらへんはもうディスコミュニケーション化していたというか。
そういう意味では、もうなにか、足枷にしかなっていない。

うーん。
こういう形じゃない別の道もあり得たと思うけれど、結果はこういうことになった。

システムを作って、遊び方は自由だっていうのは一見理想ですけど、こと犯罪者がらみに関しては、もっと丁寧に、このシステムを活かす環境をつくるべきだったと思います。
とか、いいながら、私自身は最初からここにコミットしてこなかったわけで、そういう意味ではこのシステムにもいわゆる茜にも思い入れがあるわけでもないというのがさらに難しいところなんだよね…。
私みたいな(というとどうなんだろうか?)比較的、いろいろやりたがりのプレイヤーでも、なんかこう、いや~、ごめんよ、いかせなかったです、すいませんでした。

というわけで、ウィズモードというある意味での高難度の部分と、リベラル鯖というある意味でのくさみをとったきれいな部分と…。
まあ、ウィズオンがこれからどういう道をたどるのか、もうしばらくおつきあいして見届けさせてもらうことにしましょうか。

おまけ。
ティーエがフィーチャーされて市場株高止まりの気配。露店できないの治ったかなw土曜市存亡の危機だったんだけど。

SR22到達

というわけで長らくかかりました、SR22にようやく到達。
前回が4月6日のようですね。どうやら。
21→22が5か月。と、半年ペースできてたSRアップが少し短くなりましたか。
結構頑張って狩ってるつもりなんですけどね~。本人としては。なかなか上がりません。
最近すごくSR高い人いますよねw

wo_20140904_235948.jpg
おいしいのは、スキルポイント3ポイント。
これはレジストに振ろうと決めていたのですよね~。4レベルで運用してきた単体レジストがこれで7へ。
wo_20140905_000056.jpg
これでPTメンバーの不意の事故死にもある程度対応できるでしょう。
自分のリバース後の復帰にもいいかもしれない。

wo_20140905_000319.jpg
ついでに、やなせたかし先生ことガレオンもLv21になりまして、赤くなりました。
3ポイントスキルを振ってなかったので、プチットレジストに1、PIEに2振りました。

やなせたかしの助力を受けたダイアグラムは、士気高揚+PIE補正+ヒール棍棒で、ミドルヒールサークルが最大5500回復してくる。
まあこれだけ回復したらとりあえず大丈夫だろう。
いいパートナーだ。これでノームだったらもっとよかったが、…それは…しょうがない。
現在、厳しい場面(庭園最終周回とか)は、やなせの助力がかなり助かる感じです。装備が弱いんですよね…w

SRアップでLv70が解放されまして、今Lv61のプリーストの残り9ポイントを何に振るかという楽しい悩みが。
まあ、簡単にレベル上がるわけじゃないですけどねw

候補1 リペアシールド7 盾役のGP回復という選択肢が手に入るのは、アドバンテージとしては大きい。いろいろな場面で使えそう。ロードとの連携を重視するなら、ほしいスキル。使いこなせたら強そう。連携力が鍵。ただし私は連携というのが存外苦手であるw 自分のステージを広げるかどうか。悩みどころ。

候補2 身体抵抗能力上昇7 これをゲットすると、気絶、暗闇、石化などのきつめの状態以上の対策がはかどる。地味に麻痺無効パッシブみたいな働きもするんじゃないかなぁ。複数耐性が必要な狩場も出て来てるし、装備の兼ね合いを考えたら、防御力の底上げ効果も出そう。

候補3 魔防上昇&物防上昇パッシブ こっちは、ストレートに防御力を上昇させるというもの。これは、これで、装備の選択肢が広がるということと、やはり、私は装備的にはかなり見劣りするので、そこをカバーする意味でもあり。メイジの魔防P6(妥協)を継承してきており、プリーストで+100すればパッシブだけで魔防+180ということになる。これは、明らかに強い。

候補4 ディバインレイ Lv7の演出次第。これをとるなら光装備を集めて、発射毎に着替えるということになるかも。攻撃のオプション獲得に踏み込むというのも、今後を見据えるともしかするとありなのかもしれない(確信なし)。普段は、あんまり使う場面ないだろうなぁ。



妄想ははかどりますね。
まあ、じわじわ参ります。

おまけ。
狩りで無心のペンダントが出たので、借金返済完了。とりあえず、サムライの育成をして、攻撃役が必要な時にサムライ出せるようにしないといけませんね。

治癒の棍棒

この間、作成を急いできたヒール棍棒がとうとう完成しました。

治癒の棍棒(レプリカ)
アヴルールの加護を受けた治癒の棍棒(ヒールメイス)は、治癒魔法の能力を極限まで引き出す神器と言われている。
ヒールメイスを模倣したレプリカ作成の歴史は古く、レプリカ自体に伝説、逸話があるものも少なくない。能力は、もちろんオリジナルには遠く及ばないが、レプリカといえど、ものによっては、一振り一財産の逸品も存在する。
近年多く出回っているレプリカは、僧侶ジャパネが作ったもので、一般の冒険者にも比較的手に入りやすい。余談だが、ジャパネは、僧侶の身ながら商才に優れ、棍棒を1本購入すると同じものをもう1本つけるなど、卓越した販売戦略で、販路を広げたとされている。


見た目はこんな感じ。
wo_20140901_004136.jpg
どっかで見たことある感じですね。

中身は、マインドメイス!
wo_20140901_004304.jpg
左が、PIEをつめたもの(今まで使用してきたやつ)、右が今回つくった治癒の棍棒。
6ソケをつぶさずに5ソケに詰めたのは、ひとえに、ヒールジェムがどれほどの効果があるのか、不安があったから。

新旧棍棒は、PIE13差。
回復力については、さすがにヒールジェムの方がいいですね。
1500~1800くらいの回復量(旧棍棒)が、1700~2000くらいには伸びます。
ちなみにミドルヒールサークル7は、5000超えてきた。うーむ。

あとはPIE13差の魔法防御性能がどんなもんだろうというのはあるのですが、基本的に、新棍棒を使用して良さそうです。
(まあ、割と高かったから、これで使えないとなると元気なくすところだけど)

ただ、まあ、回復力が200伸びたからって、どうなんだっていうと、まあ…どうなんでしょうね。
なんというか自己満足です。
実際上、「プリーストをわりとまじめにやってるよ」っていうアピール以上の何かはないような気はする。
トップ層に比べたら、装備もだいぶ周回遅れなので、まあまあ、たまには、頑張らないとまずい。

ほぼ無一文の状態からジェムを集め始めて、結局現在70mの借金がある状態です。
10日間で400mくらいは稼いだでしょうか。
いつも貧乏ですが、意外とやればできるものだということですねw

でも、またしばらく貧乏生活になるでしょうね。

おまけ。
サムライを育てないといけない。
こっちもある程度のレベルにもっていきたいところです。

サムライ転職前夜

というわけで、すでに、サムライへの転職自体は済ませまたテスタロッサ

ハイドを忘れたところから始まったファイター修行は、シュトラーゼで52レベルを狙うも途中で「宿禁」に飽きるなど、波乱含みで推移。

盾も経験してみようと思って、最終日、けつグレ骨(キラークリミナル、センチネルグレーターデーモン、ルインドスカル)の盾役をやってみました。
まあ…、まわりからのヘイトブレイムの助力もあってなんとかぎりぎり。
wo_20140825_224609.jpg
グレーターの即死攻撃で死ななかったので、初心者盾としては、できすぎ。
いい経験になりました。

一応、盾の動きはずっとプリーストとしてみてるはずだけど、自分がやるとなると難しいですね~。

というわけで。
wo_20140826_013341.jpg
まあ、なんとか、サムライに、たどり着くことに成功しました。
継承もぬかりなく。
今回はw

最悪、ヒールポーションは露店で買うということも踏まえて(というのは、あとづけではありますが)、回復を継承しませんでした。
基礎能力の底上げのスキルを持ってきた感じですね。

足手まといになるか、少しは役に立てるサムライになるか。
まあ、ゆっくり育ててみます。

転職用のミッションためもしたのですが、最終的にちょっと安全マージンを削りすぎて、のこり7分しかない状態になっております。
あぶない。
ユニメンにいろいろ心配されながら作業をしてきました。
wo_20140826_013542.jpg
ここでは、9分っていってるけど、この後、ちょっと用事を思い出して、2分さらにロス。
いやはや。怖すぎる。
下手したら最近ロードが非常い重いので、ログイン中に時間が切れるとか…まさか、ないよね……?
少し早い時間か、落ち着いた夜中の時間かどっちかで、報告するようにしよう。

報告は明日のメンテナンス後に持ち越すことにしました。
なにか、LV40までの経験値ボーナスがいいらしいのでね。
wo_20140826_013431.jpg
屋台ご飯10%、経験値書3枚で75%、ディメント褒章50%、そして、大吉100%の計235%、でそこに、明日からのLv40以下ボーナスが加わる…。いいんじゃない?

とはいっても、ミッションをぐりぐりいっぱい詰めたわけではないので、そこそこでしょう~。

おまけ。
ヒール回復量増加5%ジェムを集め中。
いやはや。高い。なので、プリで金策しつつ、サムライを育てるようにがんばりたいです~。
プロフィール

ファインマン・ダイアグラム

Author:ファインマン・ダイアグラム
プリースト
SR:22
転職歴:ファイター→プリースト→メイジ→プリースト→メイジ→プリースト→ファイター→プリースト→シーフ→ファイター→プリースト→シーフ→ファイタープリースト→メイジ→プリースト(←いまここ)
種族:ノーム
だいたい、イルファーロ自由と賑わいの市場5ch(アルバロア)に在住。


↓ブログランキング
(気が向いたらクリックどぞ)
ウィザードリィ オンライン・攻略ブログ
色んなブログがあるね

定例土曜市のお知らせ
ichiba03.jpg
毎週土曜日夜開催中。どなたでもお気軽に、ご参加ください。

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。